ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

驚いたこと

最近、驚いたことがあります。

先日1か月ぶりにポーランド語版のブログを更新しました。その内容が、こちらにもちょこっと記した「グリーンアスパラで作ったポーランド風アスパラスープ」のことです。

「ホワイトアスパラが好きではなかった私が、ポーランドで初めてアスパラスープを食べて(ポーランドのスープは具だくさんですし、ポーランド語でも「スープを食べる」という言い方をするので、あえてこう書かせて頂きます。)、ホワイトアスパラが好きになった。日本ではホワイトアスパラが手に入りにくいのでグリーンアスパラで作ってみたら、同じような味が出て嬉しかった。」

・・・というような内容です。

するとコメントがいくつか入りました。

その中に、なんと

私はアスパラスープを食べたことがないけれど、このブログを読んで、作ってみようと思った

というポーランド人からのコメントが!

アスパラスープを食べたことないというコメントは他にもいくつかあったので、ひょっとすると地方によって食べる所と食べない所があるのかなと思ったのですが、なかなか衝撃のコメントでした(^^;)

それにしても、日本人の私が書いた文章を読んで、ポーランドの方が作ってみようという気になったポーランド料理、というのは面白いですね(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by kojisato at 2007-10-11 20:21 x
お久しぶりです!
ポーランド人が日本人に、自分の郷土料理を教えてもらうというのも、面白いですね。
日本はまだ暖かいというか、暑い日なのでしょうか。
こちらは、徐々に骨まで染みる寒さが近づいています。

私もアスパラガス(特に白)は、食べず嫌いでした。
日本の白アスパラガスって、主に缶詰ですよね?
アレがダメなんです。セロリに続いて、私た食べれないモノ。

でも、アスパラのスープは何も知らずにポズナンのバルで飲んで「美味しい、美味しい:)」と。

今度は、自分でも作ってみます。
Commented by Ryo at 2007-10-13 23:36 x
え~、私もアスパラスープって食べたことないです!
というかポーランドに来てこれまで「アスパラスープ」というものを見たことも聞いたこともないんです。やっぱり地方モノでしょうか?
Commented by フデ at 2007-10-15 08:43 x
なるほど・・・日本でも、よその地方の名物料理を知らない場合もありますしね。
 私の町の生協では、不定期に生の白いアスパラガスが売られるので、それを心待ちにしています。缶詰のではおいしくないと思うので。(グリーンアスパラより大きいのが不思議)
 で、友美さんのポーランド語ブログも読んでみました。
 ・・・・しどろもどろでした。前はもう少し読めたのに・・・
 ポーランド語の先生が帰国して四ヶ月近くになり、先生が来年日本へ帰ってくるまでちゃんと勉強しますと約束したのに、実は全然やってなかったんですよね。それで本当に久しぶりにポ語を読んだら、「この単語聞いたことあるけど忘れた!」の連続で・・・。
このままではどんどん忘れそうなので、また勉強します。
 それと友美さんのポ語ブログは、ずいぶんコメントが入るようになっていたのには驚きました。
 また、ポーランド語の先生は八月に男の子が誕生。写真を見ましたが、顔立ちは日本人の血が強そうなかわいいベビーです。
来年からはこのベビーと一緒にポーランド語を勉強します。
楽しみですね。
Commented by poziomka at 2007-10-22 17:52
kojisatoさん、
お返事が遅くなってすみません。
私もkojisatoさんと同じく、あの缶詰の白アスパラが苦手でした(><)でもポーランドの白アスパラは新鮮で大きくて、おいしい♪
嬉しい発見でした。kojisatoさんもぜひ来年の夏はスープを作ってみてくださいね!

日本もだいぶ寒くなってきました。昼間暖かくてもやはり朝晩は冷えますね。お互い風邪をひかないように気をつけましょうね。
Commented by poziomka at 2007-10-22 17:54
Ryoさん、
お返事が遅くなってすみません。
Ryoさんはアスパラスープのこと、ご存じないんですね!びっくりしました!!やはり地方ものなんでしょうか??ワルシャワではポピュラーではないんですね。Ryoさんのお宅では白アスパラはそのままゆでて食べますか?スープも簡単でおいしいので、機会があったらぜひ試してみてくださいね。
Commented by poziomka at 2007-10-22 17:58
フデさん、
お返事が遅くなってすみません。
そうそう、白アスパラってグリーンアスパラより大きいですね。ポーランドでもとっても大きくて驚きました。
ポーランド語のブログも読んでくださってありがとうございます。そうなんです。いつもたくさんの方にコメント頂いていて、そのコメントにお返事できなくて申し訳なく思っているくらいなんですよ(^^;)ポーランドの方は日本人よりまめにコメントしてくる気がします。
ポーランド語の先生が帰国されてもう4か月経つのですね。早いですね。来年日本にまた戻って来られるのですか?かわいいお子さんと一緒にポーランド語を勉強できるのが楽しみですね!
Commented by satoczko at 2007-10-24 01:33 x
 友美さん、お久しぶりです。実は私、昨日までポーランドに行っていました。主にポズナンで友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。やっぱりポーランド、大好きです。特にポズナンはある意味自分の家があるような感じがします。
 ところで、私、日本の緑のアスパラが大嫌いなんですが(概して私にはあまり嫌いな食べ物ってないのですが・・・)、ポーランドの白いアスパラは好きでした。私はスープを食べたことがある気がします。もしかして友美さんのお宅に伺った時かな?と考えているのですが、思い出せません。ただ、とにかく美味しかった記憶があります!!
Commented by poziomka at 2007-11-02 20:07
satoczkoさん、
コメントありがとう。お返事が遅くなってごめんなさい。
ポーランドに行っていたんですね!ポズナンが自分の家があるような感じ、分かります。私がポーランドで初めて滞在したビドゴシチの友人の家は、今でも特別な感じがしますから。
satoczkoさんはグリーンアスパラが好きじゃないんですか!ポーランドのホワイトアスパラは好きだったようで、私もうれしいです^^
satoczkoさんが我が家にいらした時にアスパラスープはお出ししていないので、別のお宅ではないでしょうか。ちなみに我が家ではビゴスをお出ししたと思いますよ(^^)
by poziomka | 2007-10-11 16:31 | 日常 | Comments(8)