ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

驚いたこと

最近、驚いたことがあります。

先日1か月ぶりにポーランド語版のブログを更新しました。その内容が、こちらにもちょこっと記した「グリーンアスパラで作ったポーランド風アスパラスープ」のことです。

「ホワイトアスパラが好きではなかった私が、ポーランドで初めてアスパラスープを食べて(ポーランドのスープは具だくさんですし、ポーランド語でも「スープを食べる」という言い方をするので、あえてこう書かせて頂きます。)、ホワイトアスパラが好きになった。日本ではホワイトアスパラが手に入りにくいのでグリーンアスパラで作ってみたら、同じような味が出て嬉しかった。」

・・・というような内容です。

するとコメントがいくつか入りました。

その中に、なんと

私はアスパラスープを食べたことがないけれど、このブログを読んで、作ってみようと思った

というポーランド人からのコメントが!

アスパラスープを食べたことないというコメントは他にもいくつかあったので、ひょっとすると地方によって食べる所と食べない所があるのかなと思ったのですが、なかなか衝撃のコメントでした(^^;)

それにしても、日本人の私が書いた文章を読んで、ポーランドの方が作ってみようという気になったポーランド料理、というのは面白いですね(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-10-11 16:31 | 日常