人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本でポーランド料理

自分のホームページで作り方を紹介しておきながら、気になっていたのが、「ホワイトアスパラのスープ」です。
日本ではグリーンアスパラが主流なので、「グリーンアスパラで代用してもおいしいと思います」と書いておきながら、自分では試していなかったので少し不安でした。

それで先日実際に作ってみました。

それがこちらです。 ↓

日本でポーランド料理_e0039206_13202922.jpg



盛り付けるとこんな感じになりました。(スープ皿がなかったので、ラーメンどんぶりで失礼します^^;) ↓

日本でポーランド料理_e0039206_13205528.jpg



写真ではよく見えないかもしれませんが、マカロニも入っています。
アスパラが「ホワイト」ではなく、「グリーン」であるという点をのぞけば、全て同じ作り方で作りました。

お味の方は・・・

ホワイトアスパラではなくても似たような味が出て、おいしかったです。
ポーランドの義母のことを懐かしく思い出しました(^^)

また、クリームではなく牛乳で十分でした。味付けは塩、砂糖、バターだけです。
とろみは水で溶いた小麦粉を少し入れました。

というわけで、お味は実証済みですので、ホワイトアスパラ改めグリーンアスパラのスープをお試しになってみてはいかがでしょうか(^^)


日本でポーランド料理_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by Noel at 2007-09-25 23:38 x
アスパラのスープ、白アスパラの瓶詰めをわざわざ買ったりして作ってましたが・・・おお。青アスパラでもOKですか~♪今度、アスパラの時期になったら作ってみますね。
実験(?)ありがとうございましたー。
Commented by フデ at 2007-09-26 23:48 x
 おいしそうですね!
私はそれを前に白アスパラガスを買ったときに、作ってみましたよ。白アスパラガスはめったに手に入りませんが、生協の店でまれに入荷していることがあります。初めて見つけたとき、すぐに友美さんのホワイトアスパラガススープを思い出して、レシピを見て作りました。
本当においしかったです!
グリーンアスパラでもいいのでしたら、それでも作ってみようっと!
Commented by こじょうき at 2007-09-27 03:00 x
お友達のお宅でいただいたアスパラスープもとってもおいしかったです。ママの味でした。やっぱ、ポーランドってスープ類がおいしいですね!
Commented by poziomka at 2007-10-05 21:47
Noelさん、
お返事が遅くなってすみません。
グリーンアスパラでスープを作ってみて、白アスパラのスープにかなり近い味が出たので、嬉しかったです。
是非今度グリーンアスパラでも試してみてくださいね!
Commented by poziomka at 2007-10-05 21:50
フデさん、
お返事が遅くなってすみません。
フデさんもホワイトアスパラのスープを作ってくださったんですね。日本だとホワイトアスパラはやはり高いですし、手に入りにくいですから、今度是非グリーンアスパラで試してみてください!
Commented by poziomka at 2007-10-05 21:52
こじょうきさん、
お返事が遅くなってすみません。
そうですね、ポーランドはアスパラスープだけでなく、その他様々なスープがとてもおいしいですよね。私もポーランドのスープが大好きです(^^)
by poziomka | 2007-09-25 13:25 | 日常 | Comments(6)