人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界柔道(おまけ)

前回もお伝えした世界柔道ですが、下記の記事の終わりに、48kg級で見事金メダルを獲得し、世界選手権で7度目の優勝を果たした谷亮子選手について書かれていましたので、訳してご紹介したいと思います。
谷選手は、私と同学年なので、表舞台に登場した中学生の頃からずっと応援してきました。今回は出産後でブランクもあったので、正直言って、メダルはどうかな、と思ったのですが、見事にメダル、それも金メダルを獲得したのですごい!と思いました。
その後のインタビューでは今までに見せたことのない涙を流していたので、これまでの苦しさがうかがわれ、とても感動しました。

そんな谷選手のことがポーランドのニュースにも書かれていたので、嬉しく思い、こちらにも載せておこうと思ったわけです。

-------------------------------
Bohaterką mistrzostw stała się Japonka Ryoko Tani (panieńskie nazwisko Tamura). W Rio de Janiero zdobyła tytuł mistrzyni świata po raz siódmy. Jej sportowy dorobek jest imponujący - ma za sobą dwa złote medale olimpijskie (i dwa srebrne). Jest pierwszą kobietą na świecie, której w judo udało się obronić (w Atenach, po sukcesie w Sydney) tytuł mistrzyni olimpijskiej. Zdobyła też dwa srebrne medale igrzysk olimpijskich - w Barcelonie i Atlancie. I co ciekawe - tylko jeden tytuł mistrzyni Japonii (plus medal brązowy). Na matę wróciła po dwuletniej przerwie, spowodowanej macierzyństwem.

世界選手権のヒロインになったのは日本人選手・谷亮子(旧姓 田村)だった。リオデジャネイロで、7度目の世界女王のタイトルを獲得したのだ。彼女の選手生活で得たものには目を見張るものがある。2つのオリンピック金メダル(そして2つの銀メダル)がそれだ。オリンピックでの柔道において、王者の座を防衛した(シドニーでの成功後、アテネで)、世界で初めての女子選手である。また、オリンピックではバルセロナとアトランタで2つの銀メダルも獲得している。面白いことには、日本選手権ではたった一度しか女王の座に輝いていない(その他銅メダルひとつ)。畳の上には産休だった2年のブランクを経て戻ってきた。

Ryoko Tani urodziła się 6.09.1975 w Fukuoce, jest mężatką, mierzy 166 cm wzrostu, waży 48 kg. Jej mąż, Yoshitomo Tani jest profesjonalnym baseballistą i uczestniczył w turnieju olimpijskim w Atenach.

谷亮子は1975年9月6日福岡生まれ。既婚。身長166センチ(訳注:146センチの間違い?)、体重48キロ。夫はプロ野球選手の谷佳知で、アテネオリンピックに出場した。

32-letnia dziś Ryoko Tamura do treningów judo przystąpiła mając osiem lat, chciała naśladować brata oraz "dziewczyny rzucające na matę chłopaków". Jej idolami sportowymi byli judocy - Brytyjka Keren Briggs i rodak Yasuhiro Yamashita.

今日では32歳になる田村亮子は、8歳の時に柔道の稽古を始めた。兄と同じことをしたかったのと、「畳の上で男の子たちを投げ飛ばす女の子」になりたかったのだ。彼女のあこがれのスポーツ選手は、やはり柔道選手であるイギリス人選手のカレン・ブリッグスと、同じ日本人選手の山下泰裕である。
--------------------------------------------

MŚ: słaby występ Polaków na tatami (世界選手権: 畳上の闘いはポーランド人にとって残念な結果に) (ポーランド検索サイト・Onet.plより一部抜粋)



世界柔道(おまけ)_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented at 2007-09-20 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-20 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ryo at 2007-09-24 23:05 x
実はほんの数日前に親から送ってもらった日本の新聞で谷亮子選手の特集が出ていて興味深く読んだばかりでした。
それには谷選手はオリンピックメダリストの中では実に稀な産休後復活を遂げたと書いてありました。産休のブランク後復活してメダル獲得したの女性は過去に5人しかいないんだそうですね。
それにしてもすごいと思います。育児と両立させるのはすごく大変だろうし、それに産後は体がちょっと変わってしまうのでそれをトレーニングでカバーしなくちゃいけないから他の選手よりも何倍もの努力が必要です。私も見習わなくちゃ。。
Commented by poziomka at 2007-10-05 21:41
Ryoさん、
お返事が遅くなってすみません。
谷選手は本当にすごいですよね。心身ともにとても強い人だと思います。北京オリンピックが楽しみですね!
by poziomka | 2007-09-18 18:36 | スポーツ | Comments(4)