ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

バルト海にクジラ?!

日本では、東京湾から迷い込んだイルカが荒川に現れた、というニュースを見ましたが、ポーランドのグダンスク沿岸のバルト海には、体長10メートルほどのクジラが現れたそうです。

そのクジラの様子を撮影したものをインターネット上で見ましたのでこちらに貼っておきます。↓

Wieloryb pływa po Bałtyku (バルト海を泳ぐクジラ) ポーランドのニュースチャンネルTVN24のサイトより

荒川に現れたイルカは、本来なら海水の生き物なので、川のような淡水では長くは生きられないと心配されています。
同様にバルト海に現れたクジラも、早く元の海に戻らないと、しかるべき食べ物がないために長生きできなくなってしまうとのことです。

荒川のイルカもバルト海のクジラも、早く自分の居場所に戻ることができるよう祈っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by フデ at 2007-08-14 15:03 x
 あのイルカは残念ながら死んでしまったようですね。海の生き物が川では無理です。
バルト海のクジラ、見ました。体が汚れていて、弱っているような気がします。早く居場所へ帰れればいいですね。
海水の温度が上がっているせいでしょうかね?
ところで、そのニュースサイトTVN24の左側に別のニュースが並んでいたのでそっちの方も見てみました。特にドクロのマリア様像?のような画像が気になりましたが、説明もなく(あっても分からないけど)よく分かりませんでした。メキシコの映像のようですが、なんなんだ?と驚いています。もっと下の方には、なんと日本の顔トレーニングの映像(CM?)があって、クリックすると日本語がずっと流れていました。日本でもそんなの聞いたことなかったのでこれまた驚きました。
 このサイト、お気に入りに入れて、時々見ようと思います。
ポーランド語の先生が里帰り出産でいなくなってから二ヶ月、どんどんポーランド語を忘れていくので、(おやすみクマちゃんも見る回数が減りまして)がんばりたいと思います。
Commented by poziomka at 2007-08-19 14:52
フデさん、
イルカちゃん、死んでしまって残念でしたね。私もニュースで見ました。目撃者がたくさんいたのに、海へ帰してあげられなかったのが本当に残念でなりません。
TVN24のサイトは結構面白いですよね。面白ニュースなどもあって。日本の顔トレーニングのCMは、こちら(関東)ではテレビで放映されていますよ。それがポーランドでまで紹介されてしまって驚きました。
私もポーランドにいた時はテレビでもポーランド語だったので、本当にポーランド語漬けの毎日でしたが、こちらではポーランド語は夫と会話する時くらい、しかも夫の日本語の勉強のためにと日本語も使おうとすると、今まで培ってきたポーランド語が少しずつ消えてしまうようで怖いです。語学は意識してやらないといけませんね。お互い頑張りましょう~。
by poziomka | 2007-08-13 10:01 | ニュース | Comments(2)