ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ワルシャワでのお話

私のブログを多くの方に読んで頂いているのに、なかなか更新できずにすみません。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の8月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
今月はワルシャワについて書きました。こちらのブログにも少し書きましたが、もちろんこちらに書いていないことを書いたので、お楽しみ頂けるかと思います。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by kojisato at 2007-08-18 06:40 x
レポ読みました。
ポーランドの変容は、数ヶ月置きに訪ねる私にとっても
毎回、楽しみのひとつです。
確かに中央駅の、訪問者の目をまず奪うものは立派に
なってきているけど、バスに乗って中心から30分ほど
移動したら…

ポズナンはベルリンより小ぶりな分、ワルシャワよりも早くインフラ構造の部分が行き届いているような気がしました。

ワルシャワのバスが、本当に荒い運転だったんですよ!

2012年のサッカーEUカップに、一般ポーランド人自身はかなり懐疑的ですけど、東ドイツがドイツ統一後にめまぐるしく発展したように、その勢いを凌ぐかもしれません。

poziomkaさんのレポを読んで、前進するワルシャワの様子が伝わりました。
いずれも、「~かもしれない」という予想ですが、
そうやって未来に想いを巡らせるようになったこと事態が過去からの脱皮を感じさせるものがありますね。
Commented by きみぱんだ at 2007-08-18 18:48 x
はじめまして。ポーランドのブログ検索からたどり着きました。
私はKielceという街に住んでいます。
ここの街の日本人はダンナの会社の駐在員のみなので、珍獣です(笑)慣れましたけど。
なのでワルシャワやクラクフで当たり前のように英語で対応されると
不思議な感じがします。
4月にワルシャワへ行った時、あまりの都会にびっくりしました。
めまぐるしく発展しているポーランドに驚くばかりですが、駐在生活を楽しんでいこうと思ってます。
またブログへお邪魔させて下さいね。
Commented by poziomka at 2007-08-19 15:02
kojisatoさん、
ポーランドは本当にどんどん変わっていますよね。だから楽しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり・・・。
便利になるのは嬉しいですが、高層ビルがどんどん建ってしまうと、遠くまで見渡せるポーランドの美しい景色が消えてしまうようで・・・。
2012年までにポーランドがどれだけ変わるのか、というのも注目ですね。
・・・その前に来年春私達がポーランドに戻ったらどれだけ変化しているのかが気になるところでもあります。
Commented by poziomka at 2007-08-19 15:07
きみぱんださん、
こちらこそ初めまして。私のブログを見つけてくださり、ありがとうございます!
ポーランドではやっぱり日本人、というかアジア人は目立ちますよね(^^;)でも、日本でも東京や京都以外は同じようで、ポーランド人の夫と一緒に歩いていると、よく視線を感じます。それだけに、先日京都へ行った時は、あまりの外国人観光客の多さに驚いてしまいました。どこの国にいるのか分らなくなるほどで・・・。
きみぱんださんは駐在生活ということで、いろいろ慣れなくて大変なことも多いかもしれませんが、楽しんでくださいね。
是非またコメントしにきてください(^^)
by poziomka | 2007-08-12 22:55 | 日常 | Comments(4)