ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ワルシャワで見かけた寝台車

6月にワルシャワへ行ったお話を書きましたが、ワルシャワの駅で帰りの列車を待っている時、珍しい列車を目にしました。

それは、寝台車です!

しかも、とても豪華そうな寝台車でした。

それがこちらです ↓
e0039206_1822334.jpg


カーテンの隙間から少し中の様子が見て取れました。当たり前のことですが、たくさんのベッドが見えました(^^)

この列車を見たのは夕方6時過ぎだったと思いますが、ドイツのフランクフルトまで行くようでした。これから夜通し走ってやっとたどり着くのだなと思うと、それだけで疲れてしまいそうでしたが、お隣の国までこの列車で行かれるというのもいいなと思いました。

私は以前一度だけポーランドで寝台車に乗ったことがあります。
それは大学生の頃、初めてポーランドに行った時で、ポーランド人の友達と一緒に南部のザコパネへ行った時でした。初めて乗る寝台車にわくわくしたのを覚えています。でも、いろいろな話を読むと、ポーランドの寝台車は結構危ないようなので、あまりお勧めはしません。

きっともう寝台車に乗ることもないのだろうな、と思いますが、寝台車を見るといつも初めてのポーランド旅行を思い出すことでしょう。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-08-03 18:31 | 日常