ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

面白いトラム(市電)

ポーランド出発間近の6月28日朝、家の窓から見えるトラム(市電)の車庫で、面白いトラムが停車しているのが見えました。

それがこちらです。↓





e0039206_17454534.jpg






これは昔、馬が引いて走ったトラムのようです。馬が引いて走ったということで、もちろん電力ではないでしょうから、正確には「市電」と訳すことはできませんので「トラム」としておきます。
私はこれが実際に走っているところを、以前トラムのパレードで見たことがあります。馬車とも違って、何とも不思議な感じがしたのを覚えています。
馬が引いていたトラムから、電力によるトラムへ。日本では路面電車はだいぶ少なくなってしまいましたが、ポーランドでの路面電車の将来はどうなのだろう、と思う今日この頃です。

ちなみに、ここ数年、ここのトラム車庫を壊して、大きなスーパーマーケットを建てようという動きがあるようです。趣のあるトラム車庫、できるだけなくならないで欲しいなと思っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by Noel at 2007-07-19 21:22 x
風通しの良さそうな・・・・トラムですねえ^^
トラムには乗る勇気が(ひとりでは)無かったので体験できませんでしたが、このトラムには好奇心でホイっと乗ってしまいそう(笑
トラムって・・・都バスみたいに前払いなんでしょうか?
それとも・・・時間で料金が決まるのでしょうか?
Commented by poziomka at 2007-07-23 18:25
Noelさん、
本当に風を切って走ると気持ちよさそうなトラムなんですよ~。
ポーランドでトラムはバスと同様、前もって切符を買っておいて、乗り込んだら改札機で乗った日時を印字させます。ポズナンのトラムは時間制なので、10分でいくら、というように決まっています。ワルシャワでは確か1回乗るといくら、とかだったと思います。個人的には、時間制だと乗っている間中時間を気にしなければならないので、1回の料金が同じ、または距離制だといいなと思うのですが(^^;)
Commented by Noel at 2007-07-23 22:48 x
こんばんは。
あ、バスと同じ仕組みですか~^^。時間制・・・。なんだか焦りますねー(笑)ポーランドの人はもちろん慣れているから、平気なんでしょうね。
by poziomka | 2007-07-19 17:54 | 日常 | Comments(3)