ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランド語版ブログ開設

以前からホームページのポーランド語版を作ろうと準備を進めていましたが、なかなかまとめてアップするのが難しく(というか、それほどまだポーランド語テキストが用意できていないというのもあるのですが・・・^^;)、とりあえず(?)ということで、ポーランド語版のブログを作ってみました。
せっかくなので、やはりポーランド人の皆さんに、日本人(外国人)である私の目から見たポーランドの生活の様子を日本や日本文化の紹介を交えながら書けたらいいなと思っています。
一応こちらにもリンクしてあるのでよろしければご覧ください。といっても、まだ挨拶しか書いていませんが・・・。

ちなみに、タイトルは「Polska w oczach Japonki」で、「日本人の目に映るポーランド」という意味です。

ポーランド語の文章を書く練習も兼ねて、長く続けていければと思っています。
[PR]
Commented by フデ at 2005-08-22 19:36 x
ポーランド語ブログ、見ましたよ。少しだけ分かりましたよ。今、ポーランド語の先生が帰国してるので、勉強ストップしててまた忘れるなあと思ってましたが、分からないなりにたった一行でも読む(読むなんてものじゃないけど)ようにしたいです。初心者でも分かるフレーズを僅かでも入れてくれたら嬉しいな。
で、Momoって誰?って思ったんだけどね。あなたのことポーランドではMomo???Tomoじゃいかんの?
Commented by フデ at 2005-08-23 19:05 x
 ポーランド語ブログ、二日目のも少し読みました。なぜ青少年のための本を訳したいのか?という話ですね。(間違ってたらごめん)
友美さんは、子供の時、めちゃくちゃ本好きだったんだなあと思いました。私もいつでも本を読んでいる子供でしたよ。
私も子供時代に出合う本は、その子の一生の宝になると思います。
 私の子供時代は、ポーランドの本は知りませんでした。
大人になってから、フェルジナンドの犬の話とムシェロビッチの三作を読みましたが、ムシェロビッチの残りの本を是非友美さんに訳していただければと期待してますよ。
 ポーランド語ブログ、すごく勉強になるんで、楽しみです。一行でもいいから分かればいいと思ってますんで。。。
Commented by sweet-buchan at 2005-08-23 23:56
私もポーランド版ブログ拝見しましたー
私の場合、分かったのはJaponkiくらい。ふふふ
カレンダーを見て、8月と曜日はこうやって書くのね~と知りました。また覗きにいきますね~
Commented by poziomka at 2005-08-24 00:04
フデさん、2日続けてポーランド語ブログを見てくださり、ありがとうございます
(^^)
私は子供の頃たくさんの本を読みましたが、ポーランドの本には出会いませんでしたね~。知らないうちに出会っていたのかもしれませんが・・・。
「フェルディナンド」は大学祭の語劇で上演した思い出深いお話です。
ムシェロヴィチさんの本はたくさんあるので、残り全部を訳すのはかなり時間がかかりそうですね(^^;)あのシリーズはポズナンが舞台なので地理的には訳しやすそうな気もしますが。
ポーランド語ブログがフデさんの勉強に使われているようですので、間違ったポーランド語を使ってしまわないように頑張りたいです。
Commented by poziomka at 2005-08-24 00:06
フデさん、書き忘れましたが、ポーランド語版ブログでペンネームを「Momo」にしたのは、なるべく匿名にしたかったからです。ポーランド在住でポーランド語を知っている日本人って結構特定されてしまうと思うんですよね。「Tomo」だとあまりにも実名に近すぎるので「Momo」にしました。
残念ながら「poziomka」はもう使われていましたし。
Commented by poziomka at 2005-08-24 00:09
buchanさんも見てくださったのですね~(^^)
実は試しにリンクをしておいただけだったので、日本人の方にも見て頂けて嬉しいです。
日本語に訳す予定はないので、申し訳ないのですが、また気が向いたら見て頂けると嬉しいです。
Commented by フデ at 2005-08-25 00:45 x
 三日目の日記は長いので、全部は読めませんが、テレビ番組のことですね。こまめに辞書を引くのが面倒なので、分かる範囲で読んでます。でも今日は辞書を少し引きました。
日本にいたとき、ポーランドについてのテレビ番組を探してたけど残念ながら少なかった、見つけたときはいつも録画した、ワルシャワやクラクフの旅行のことパパ様(ヨハネパウロ二世)のこと、アンジェイワイダの灰とダイヤモンドは三回見たとかって書いてあるような気がしました。ポーランドに来たら、日本についての番組をたくさんやってた?残念ながらポーランドでやっている日本のアニメ番組をよく知らなかった?・・・かなあと。今日はそのへんまで読みました。アバウトでええ加減ですが、分からなくとも読まないとね。明日は後半を読もうっと。ポケモンのこととか面白そう。?
by poziomka | 2005-08-22 05:53 | 日常 | Comments(7)