ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

お知らせ

最近目の回るような忙しさで、ブログを放置していてすみません・・・。
このままもう少しなかなか書けない日々が続くと思いますので、この辺りでお知らせしておこうかと思います。

実は、今月末から来年4月初旬まで日本に滞在することになりました!
もちろん夫婦一緒です。というより、夫のおかげで日本に行かれることになったのです。
というのも、日本文化を専門に博士課程にいる夫の日本への研究留学が決まったからです。
日本に長期滞在することはもちろん夫の願いでもありましたし、私も結婚してから1年に1回は日本に一時帰国していたとはいえ、1~2ヶ月の滞在しかできなかったので、久しぶりに日本に住むことができるのがとても嬉しいです。

ポーランドでは時々和食を作っては日本を懐かしく思っていましたが、今度は反対に時々ポーランド料理を作ることになりそうです。

私がポーランドが好きでポーランドに住んでいても、やはり日本が恋しくなることがあるように、夫もどんなに日本が好きでもポーランドが恋しくなることもあるでしょう。
そんな時、うまくサポートしてあげることができたらいいなと思っています。

日本出発前に時間があったらまたブログを更新したいと思います。
日本でももちろんブログを続けたいと思っています。どんな内容になるかはまだ未定ですが・・・。なるべくポーランド情報をお届けしたいですね。
日本でポーランド料理を作ったらどんどんアップしていくかもしれません(笑)

これからもよろしくお願い致します!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by 空手オヤジ at 2007-06-19 14:47 x
 おぉ!遂に決まりましたか!ところで関西の滞在予定はお決まりですかぁ?まだかな?
Commented by kojisato at 2007-06-19 17:49 x
改めまして、旦那様が選考を最後まで通られたということで、おめでとうございます。
国際カップルだと、どちらかの国(もしくは第三国)に暮らすというのは確実に迫られる決断なので、そんななか、日本の方のご家族にも「親孝行」出来るきっかけが
出来てよかったですね。
一年に一度1-2ヶ月でも帰国出来ていただけでも羨ましいです。私の場合、2年ぶりの帰国で3週間が限度ですから。なので、思いっきり楽しんでください。
ブログの方も、ポーランド人の方が見る日本、日本で意外と身近だったポーランド等々、楽しみにしています。
Commented by ともみ at 2007-06-20 00:50 x
わー、日本行きですか^^いいですねー。そう言えば、友美さんがポーランドへ留学して旦那さん+旦那さんの家族に出会ったのは知ってますが、旦那さんは日本に住んだ事はあるんですか?日本語はぺらぺらみたいだし、ポーランドで習得したのなら、またまたすごいですねー。
2人でにほんで暮らすのは始めてみたいだし、お互いの国への理解がいっそう深まる事を願ってます!^^結婚式の時に、友美さんがポズナンにいないのはちょっと寂しいけど(だから何が変わるって訳ではないけど、何となく気分的に^^;)、日本からのレポートも楽しみにしていますね!準備頑張ってください!
Commented by けーこ at 2007-06-20 10:54 x
わぁ~☆日本に来られるのですか(*≧∇≦)
ブログどんどん更新してくださぃねッ♪♪
Commented by ちぇこらどか at 2007-06-21 20:30 x
poziomkaさん、日本に滞在されることになったのですね!!旦那様の研究留学ご決定、おめでとうございます!!!お互いの国に両方住んでみる経験ができて、とっても良い機会になりそうですね。
日本からの更新も楽しみに読ませていただきます(^^)
ご準備でバタバタしていらっしゃるかと思いますが、無理をなさらず、道中お気をつけて日本に向かってくださいね!!
Commented by masagata2004 at 2007-06-22 22:24
おめでとうございます。ところで、ポーランドはEUの議席数で人口比でドイツより不利になるからとナチス侵略の犠牲者数をカウントに入れろと発言していますが、それだけわだかまりは根強いものなのでしょうか。
Commented by yukarus at 2007-06-23 13:43
研究留学ご決定おめでとうございます。
日本滞在、羨ましいです~。
随分前の話ですが、日本で夫がポーランド料理を作った時、近くのスーパーにサワークリームがなくって、何軒も探し歩いた経験があります。結局何とか見つけたはいいけど今度は高くってびっくりしました。
準備も大変ですね。がんばってください。
Commented by 野々村岳明 at 2007-06-25 01:40 x
お久しぶりです、マゾフ選手の一件が落ち着いてから書き込むこともなくなってしまいました。
一応彼のサイトです。
http://janmazoch.cz/
何と!日本滞在ですか!!良かったじゃないですか!!
日本といっても何処かはわかりませんが冬になったら一度札幌なりに来てジャンプ観戦というのはどうでしょう?
無理だったら申し訳ないですが(^^;
Commented by poziomka at 2007-06-27 23:47
空手オヤジさん、
お返事が遅くなってすみません。
関西には是非行きたいと思っていますが、とにかく日本へ行ってみないとどのような予定になるのか分かりません。また日本の滞在先からご連絡させて頂きますね。
Commented by poziomka at 2007-06-27 23:50
kojisatoさん、
お返事が遅くなってすみません。
お祝いのお言葉ありがとうございます。夫にも伝えました。
出発の日が近づくにつれて義両親、特に義母が寂しそうな顔をしているのが少々つらいところですが、私も少しでも自分の両親に親孝行できたらいいなと日ごろ思っていたので、ちょうどよい機会ができて本当に良かったと思っています。
また日本からブログを更新しますね。
Commented by poziomka at 2007-06-27 23:53
とも2号さん、
夫は日本へ行ったことは何回もありますが、今回のような長期の滞在は初めてなんですよ。初めてビザを取って(今までは観光だったので不要でしたので)、何だかドキドキしているようです。
とも2号さんの結婚式の準備はどうですか?日本から結婚式の成功を祈っていますね。もちろん日本でもブログを楽しみにしていますよ~。
Commented by poziomka at 2007-06-27 23:54
けーこさん、
そうなんです。日本へ行かれることになったんですよ~!
落ち着いたらブログもどんどん書きますね(^^)
Commented by poziomka at 2007-06-27 23:56
ちぇこらどかさん、
お祝いのお言葉ありがとうございます。夫にも伝えましたよ。
外国には長期滞在しないと見えないこともあると思うので、今回は本当に良い機会だと思っています。夫の研究の方も大切ですが、日本での生活も楽しんでこようと思います。
Commented by poziomka at 2007-06-28 00:00
マサガタさん、
お祝いのお言葉ありがとうございます。夫にも伝えておきました。
世界中どこでも隣国との関係には難しいところがあるようで、ポーランドもドイツ、ロシアとはいろいろ摩擦があるようです。ナチスのことでは、以前にも「アウシュビッツはポーランドにあるのだからポーランドが造ったもの」などと言われて、かなり大問題となりました。難しいですね・・・。
Commented by poziomka at 2007-06-28 00:02
yukarusさん、
お祝いのお言葉ありがとうございます。夫にも伝えました。
念願の夫婦そろっての長期日本滞在なので、充実したものになるといいなと思っています。
サワークリームってそういえば日本で見かけたことがないような・・・。ポーランド料理というのは、本当にクリームを使うことが多い料理ですよね(^^;)今のところ夫は和食をたくさん食べられることを喜んでいるようなので、ポーランド料理が恋しくなるのがなるべく先になると、材料をこっそり探す時間が増えていいのですが・・・。
Commented by poziomka at 2007-06-28 00:05
野々村さん、
お久しぶりです!
日本では関東に滞在するのですが、北海道は是非行きたいと思っています。私も行ったことがないので(^^;)札幌でジャンプ観戦もいいですね~。毎年ポーランド人がたくさん応援に来ているようですね。その中に混じってしまうのもいいかな、なんて思います。
by poziomka | 2007-06-19 03:48 | 日常 | Comments(16)