ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

夏が戻ってきた!

なんと、8月も中旬を過ぎてやっと夏が戻ってきました♪
もうこのまま秋になり、また長く暗い冬がやって来るのかと思うと、気持ちが沈みそうになっていましたが、再びTシャツを着られる日々がやって来たので大感激です!

暑くなってもやはり太陽の動きは秋のようです。日もだいぶ短くなりました。ついこの間までは夜9時過ぎでも電気をつけていなかったのに、最近では夜8時には電気をつけないと暗いです。

ところで、最近知ったことですが、今年のヨーロッパの夏は寒いな~と思っていたのですが、実は寒い夏だったのはポーランドだけだったようで、お隣のドイツやチェコ、ウクライナは普通に暑い夏だったようです(^^;)まあ、南ヨーロッパもいつも通り暑かったようですけれど。世界陸上でヘルシンキの寒そうな様子を見たから、ああ、どこも寒そうだな~って思ってしまったのかもしれません・・・。
それにしても、どうしてポーランドだけ寒い夏になってしまったのでしょうか・・・?

何はともあれ、もうしばらくポーランドに暑い夏がいて欲しいと思っています(^^)
[PR]
Commented by sweet-buchan at 2005-08-21 02:13
夜9時まで明るいなんて、うらやましいですー
名古屋は暑くて暑くてうだうだしています。
この熱波がポーランドに届きますように…(笑)
秋になったら紅葉もきれいでしょうね~
Commented by poziomka at 2005-08-22 05:28
buchanさんの願いが届いたかのように(?!)まだまだ暑い日が続いています(^^)
ポーランドの紅葉は、いきなり木々が黄色く色づくのでとてもきれいです。「黄金の秋」と呼ばれていますが、まさにその通りの美しさです。

名古屋といえば、もうすぐ愛知万博も終わりのようですね。buchanさんは何回くらい行かれましたか?ポーランド館でポーランドビール「ティスキェ」の試飲があったそうですが、ご存知でしたか?
Commented by sweet-buchan at 2005-08-23 23:58
あ!なんてタイムリーな。
実は今日、仕事帰りに2回目を行ってきたのですよ。
ポーランド館の試飲は知りませんでした・・・
まだチケットがあまってるので、あと1回くらいは行くかも?そしたらビール、ビール!(目が回らない程度に・・・)
Commented by poziomka at 2005-08-24 16:26
buchanさん、やっぱり地元の方は何回も万博に行けますよね~(^^)
私は万博が始まった頃にちょうど日本にいたので万博へ行き、ポーランド館にも行きましたが、置いてあったビールはポーランドのビールではありませんでした。「ティスキェ」はその試飲イベントの時だけだったのか、今もあるのかは分かりません・・・。
ビゴス(キャベツの煮込み料理)はおいしかったです!
by poziomka | 2005-08-21 01:01 | 日常 | Comments(4)