ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

新しい出会い

相変わらず目の回るような忙しさが続いていて、ブログを見に来てくださっている方には本当に申し訳なく思います。

そんな忙しさのひとつの理由でもあったのが、月曜日(28日)にあった通訳のお仕事です!

ポズナンに仕事でいらっしゃることになった某企業の方が、偶然にも私達のホームページを見つけてくださり、更にその方と一緒にいらっしゃる同僚の方が私の大学の恩師であるS教授から私を紹介されたということで、通訳のお仕事を引き受けることになったのでした。

私の知らない分野の企業なので、その企業のホームページと、訪問先であるポズナンの企業のホームページとを見比べながら、専門用語を調べたり、その企業の仕事内容を調べたりしました。
専門的な話はしないと言われてはいましたが、やはり仕事で会社を訪問する以上、専門用語を全く知らないわけにはいきませんから・・・。

そして当日。暑さにも負けず、久々のスーツに身を包んで出かけました。
日本の企業の方は男性二人、そしてポズナンの企業の方は女性二人。皆さんとても良い方ばかりだったので、私も緊張しながらも無事に通訳をやり遂げることができました。
途中、あまりの緊張に頭が混乱してしまって、日本人の方々にポーランド語で、ポーランド人の方々に日本語で話してしまう、という失敗をしてしまいましたが・・・(^^;)

日本の企業の方々が、ポズナンの企業の方々に私達のホームページとブログを紹介してくれたそうで、訪問の際、社員のうちの一人の方から「私の家にも茶色のコリーがいるよ!」と話しかけられ、驚きました。と同時に、思いがけないコミュニケーションに嬉しく思いました。

普段翻訳その他の家での仕事が多いので、こういう通訳という仕事を通して未知の分野の方々と知り合うことができるのはとてもいいことだと感じました。
1日中一緒にいて、仕事の話以外にもたくさんのお話をさせて頂いたので、夜お別れする時には寂しくなってしまったほどです。
訪問したポズナンの企業は、私の住んでいるところからわりと近いところにあったので、もしかすると思いがけず再会することになるかもしれません(^^)

先日のイヴォナ、ナターリア、そして、今回の女性社員のモニカさん、ハンナさん。短期間のうちに同世代のポーランド人女性とお話しする機会が持ててとても嬉しく思っています。
ところで、話していて気がついたのですが、ポーランド人女性は話すのがとても速いです!私は日本語でも話すのがゆっくりなので、特にそう感じます。
家族だけでなく、様々なポーランド人と話すことも大切だということを改めて感じている今日この頃です。

最後になりましたが、お世話になりました日本のKさん、Hさん、そしてポズナンのモニカさん、ハンナさん、こちらこそいろいろとありがとうございました。またいつかご一緒できれば幸いです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-06-01 04:09 | 日常