ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

母の日

昨日、5月26日はポーランドでは母の日でした。
ポーランド語で「Dzień matki」と言います。直訳しても「母の日」ですが・・・。

日本で母の日は5月の第二日曜日となっているので日にちは変動しますが、ポーランドでは固定されているので、毎年5月26日です。
また、日本のようにカーネーションを送る習慣はありません。

私達は毎年、私の母には日本の母の日にプレゼントを贈り、夫の母にはポーランドの母の日にプレゼントを贈っています。

今年のポーランドの母の日は、滅多に外食をしない義母のために、私達のお気に入りのピザ屋さんから出前を頼んで、私達が一番好きなピザを2種類ときのこスープを家で義母と一緒に食べました。
義母は「とーってもおいしい」と言って、たくさん食べてくれたので私達も嬉しかったです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by noel at 2007-05-29 00:31 x
先日ポーランドから買ってきた、マグネットに書いてあった言葉。おかげさまで判明しました(笑)
「母の日」だった~~!matki・・・と書いてあるので、きっと母親に関係してるの?と思い、母にあげたんです。勘とはいえ・・・・ピッタシで良かった(笑)
お義母さま、美味しいピザが味わえて良い母の日となりましたね~^^。母の日が固定しているというのも初めて知りました。
Commented by poziomka at 2007-06-01 04:12
noelさん、
お母様へのプレゼントに「母の日」と書かれていたんですか?!本当にぴったりの贈り物になったのですね~。すごいです!
by poziomka | 2007-05-28 00:47 | 日常 | Comments(2)