ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

暑い!!

またまた間があいてしまいました・・・。
最近徐々に書く仕事が増えてきたので、ブログのネタとかぶらないように気をつけなければならなくなりました。
そうするとブログに書くことがなくなったり・・・?!

先月もお伝えしました、「各国いまどき報告」の5月分が更新されているようなので、ブログの代わりに(?)よろしければご覧ください。
今月はポズナンでの春のお勧め観光地について書きました。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

ところで、ここ数日暑い日が続いています。
日中は30度近くまで上がることもしばしば。ポーランドは日差しが強いので、日向と日陰の温度差が5~10度あると思われます。そのため、天気予報で予想気温を発表する時は必ず「日陰ではXX度です」と言っています。

朝晩はまだ涼しいので過ごしやすいです。日がどんどん長くなり、今ではもう夜9時まで電気をつけなくても大丈夫になりました。
時間の感覚がおかしくなるのが玉に瑕ですが・・・。

もうすぐ6月、ジューンブライドの季節がやって来ます。
旧市街やあちこちの教会できれいな花嫁さんを見かけることが多くなりそうです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by kojisato at 2007-05-24 04:44 x
特派員殿、報告みました:)
春から初夏にかけて、気持ちいいポズナンの様子が描かれていますね。今回、小さい方の動物園にはいけなかったので、次回は行こうとA氏と話しています。
M-Mamaの誕生日プレゼントに思い出を!先週末の旅行の写真の現像を注文したのが、本日完成。
改めて一枚一枚眺めていたら、また行きたくなりますね。お仕事忙しそうですが、初夏の太陽を満喫する外出の時間がたっぷり持てるといいですね。
Commented by noel at 2007-05-24 10:06 x
そちらも夏のような暑さになっていすのですね!私の住む地域も30度ちかいので辛い日々です・・・。日陰の気温の発表があるのは面白いですね~^^「お洗濯指数」とかと同じような感じなのでしょうか(笑)ヨーロッパは不思議。そんんなに遅くまで・・電気をつけずに過ごせるんですね!日本だと夏でも夜は7時ごろには真っ暗ですから~~。
Commented by かずこ at 2007-05-24 18:01 x
”各国いまどき報告”拝見しました。ポーランドは本当にモノトーンからカラーの世界になりましたね。緑がとっても美しいです。休暇の過ごし方も住んでいる地方や家族によってさまざまだと思いますが、レポートではポズナンの様子が紹介されていて楽しい内容でした。

グダンスクでの休暇の過ごし方は、バルト海沿いなので水遊びもあるようです。先日、グディ二アに行ったらたくさんの人たちが海岸で日光浴やビーチバレーを楽しんでいたり、ヨットを持っている人たちはシーズンに向けての手入れや海に出ていたりしていました。海の色も綺麗な青でした。やはりみんなこの暖かい季節を待っていたのでしょうね。
Commented by poziomka at 2007-05-28 00:52
kojisatoさん、
読んでくださってありがとうございます!
小さい方の動物園というのは「Stare zoo(古い動物園)」のことですよね。あそこは確かに新しい動物園に比べたらとても小さいのですが、入ってみると意外と広くて、なかなか見応えがあります。是非次の機会に!
動物園と言えば、私はベルリン動物園に行ってみたいな~と思っています。いつか行かれる・・・かな?
Commented by poziomka at 2007-05-28 00:55
noelさん、
こちらは本当に暑いです~~(><)先週お墓参り&お墓掃除に行ったのですが、何と、日陰で32度、日向で42度あったとか?!私は暑さに弱いので濡れタオルを頭に乗せて、その上に帽子もかぶって暑さ対策をしていたのですが、それでも帰宅したら頭痛を起こしてしまいました。ポーランドの太陽恐るべし!
Commented by poziomka at 2007-05-28 00:58
かずこさん、
いまどき報告の方も読んでくださり、ありがとうございます。
そういえば、かずこさんはグダンスクにお住まいでしたね。海がすぐそこで夏は良さそうですね~。私は子供の頃、毎年夏になると家族で海に行っていたので、ポズナンではなかなかすぐに海に行かれなくて残念です。私はソポトが好きなんですよ。初めてポーランドに来た時に、ソポトでたくさんの野生の白鳥を見た時は感動しました。
by poziomka | 2007-05-24 01:33 | 日常 | Comments(6)