ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ブログを通して知り合って・・・

すっかりご無沙汰してしまいました m(_ _)m
実はここ数日私のパソコンの調子が悪く、Windowsが開いて少しメールやインターネットを見たりするだけでフリーズしてしまうという始末・・・。もう4年くらい使っているので、そろそろ寿命なのかもしれません・・・。
ブログをいつまでも放置している訳にもいかないので、とりあえず別のパソコンから書いています。

昨日の土曜日、なんと初めてブログを通して知り合ったポーランド人姉妹とお会いしてきました。
お姉さんの方のイヴォナがポズナンのアダム・ミツキェヴィチ大学でフィンランド語を専攻していた関係で、フィンランドに留学をし、その間に同じく留学中だった日本人女子学生と知り合ったそうです。その日本人の方が児童書が好きで偶然にも私のHPを見つけてくださり(もしかしたらこのブログも見てくださっているでしょうか・・・?)、そのことをイヴォナに教えてくれたのだとか。そしてイヴォナはその中にリンクされているポーランド語のブログを見つけ、私のブログにコメントを残してくれたことがきっかけでメール交換をするようになりました。
彼女も児童書が好きで、しかもフィンランド語の翻訳をしているそうで、とても共通点が多く、いつも楽しく文通しています。私はフィンランドの児童書というと、ムーミンのお話くらいしか思いつかないくらいあまり知らなかったのですが、いろいろ話を聞いてみると、なかなか素敵なお話がたくさんあるようです。

そんなイヴォナですが、知り合った当初はもう実家で論文を書いているだけでポズナンには住んでいなかったのですが、今回、卒業式に出席するためにポズナンに妹さんと一緒にやって来るというので対面が実現しました。

妹さんのナターリアも、日本が好きで、姉妹そろって私のポーランド語ブログのファンだと言ってくれました。それだけでもとても嬉しかったです(^^)自分の書いているブログについてどう思っているのかを直接聞くのは初めてだったので、照れてしまいましたが、同時に私のブログスタイルが読みやすくてよいということが分かってほっとしました。

私がこちらで話す相手といえばほとんどが夫なので、久しぶりに同年代の女性と話ができたのも良かったです。やっぱり話し方が違うな~と思いました。女の子のおしゃべりは早口ですね(^^;)
私が夫とばかり話していることで、私のポーランド語が「男っぽく」なっていないか心配で聞いてみましたが、そんなことはないと言われて安心しました(^^)

夕方の短い間のおしゃべりでしたが、日本のこと、ポーランドのこと、そしてフィンランドのことをいろいろとお話できて楽しかったです。
またいつか会えたらいいなと思いました。

e0039206_18372486.jpg

↑ イヴォナとナターリアからプレゼントされたきれいなバラ。
ポーランドではこうしてちょっとしたプレゼントとして一輪のバラをさりげなく渡すところが素敵ですね。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by kojisato at 2007-05-13 22:39 x
ステキな出会いですね。
そして世界は狭い!

poziomkaさんのPCも4年ものですか?
私のもです。まだ健全だけど、時々息切れが来るので
チョット心配。バックアップを取らないとですね。
フム。
Commented by けーこ at 2007-05-14 21:23 x
素敵な出会いですねッ♪♪♪
私もそうゆう出会いができたらもっと視野が広がるだろぅなぁ・・(*≧∇≦)☆
そしてポーランド語が話せるよぅになりたぃです♪♪笑
Commented by poziomka at 2007-05-17 18:44
kojisatoさん、
やはり「日本―ポーランド」の関係となると、「友達の友達はその友達」というのがよくあるようですね。本当に世界は狭いです(^^;)

そうそう。私のパソコンは夫の自作パソコンなのですが、使える古い部品はそのまま使っているようで、6年くらい使っている部品もあるようです!私は機械オンチなので、あとは無事に全てのデータがバックアップされることを願うばかりです・・・。
kojisatoさんのも4年ものなんですね。パソコンは毎日使うものだから、やはり4年も使うと故障してきますよね・・・。
Commented by poziomka at 2007-05-17 18:46
けーこさん、
ポーランド語が話せるようになると、ポーランド人との交流がぐっと広がると思いますよ~。今はインターネットでポーランド人のメル友を探せたりできるので、まずは英語でメール交換を始めてみるのもいいかもしれません。
けーこさんにも素敵な出会いが待っていますように♪
Commented by こじょうき at 2007-05-18 05:24 x
パソコンも私達の体と一緒で消耗品ですから、たまには休ませてあげないといけないということですね。大事にしてあげてください。そういう私も、毎日酷使していますが…。ところで、メッセを送りましたので、読んで下さい。:)
Commented by poziomka at 2007-05-19 00:18
こじょうきさん、
いまやパソコンは仕事でもプライベートでも必需品になってしまいましたから、なかなか休ませてあげるのは難しいですね(^^;)

メッセージ読みました。ありがとうございます。後でお返事しますね。
by poziomka | 2007-05-13 16:58 | 日常 | Comments(6)