ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

Bezが花盛り!

こちらでは今、Bezの花が満開です。Bezとは日本語で「ライラック」。
ゴールデンウィーク中の5月3日に写真を撮ったのでご覧ください。

e0039206_2583416.jpg


e0039206_2585121.jpg


この写真からも分かるように、この日までは本当に毎日良い天気でしたが、翌日から少しずつ天気が悪くなりだし、今日(7日)は雨がぱらついています。
昨日は連休最終日で動物園に行こうかと思っていたのですが、嵐でも来そうな生温かい風が吹いていて、しかもどんより曇っていたのであきらめてしまいました・・・。
でも近いうちにまた良いお天気が戻ってきたら絶対動物園に行こうと思っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by noel at 2007-05-08 20:25 x
Bez綺麗ですね~・・・、ワタシの家の近くにも最近やっとBezを植える家が増えてきました。チョロチョロと小さい木しか見たことがないので、これだけ見事に咲いているのは初めて!そちらでは、こんな大きいBezが普通なんですかっ??ひゃ~。
Commented by こじょうき at 2007-05-10 14:56 x
真っ青な空と白い花がよく似合っていい写真ですね!本当にここ数日は雨模様でぐずぐずとして、肌寒くていやですね。青空がなつかしい…。
Commented by ともみ at 2007-05-12 04:47 x
Bezなんて名前なんですねー。なんでBezなんでしょう?Bezってwithoutですよね。「無し」と「梨」が同じようなもんかな?昨日、中級ポーランド語の授業が終わってしまいました(大学、終わるの早!!)。これからは授業無しで自力で勉強していかなきゃいけないので、非常に心配です><でも担任の先生がとても良い方で、「これからもメールでやり取りしましょう。分からない所があったら聞いてくれて良いわよ^^」って言ってくれたので、期待にこたえるためにがんばります!!!
Commented by poziomka at 2007-05-13 17:02
noelさん、
この季節、本当にあちこちできれいに咲いているんですよ~。思わず毎年毎年似たような写真を撮ってしまうほどきれいです。
そういえば日本ではあまりライラックの花って気にしなかったように思います。ポーランドではとっても目立っていますね。
Commented by poziomka at 2007-05-13 17:09
こじょうきさん、
ここ数日本当に変な天気でしたね・・・。でも今日はまた晴れ間が戻ってきたみたいで嬉しいです(^^)
このお花、白っぽく見えますが、実は薄紫色でした。大学講堂の裏なんですよ。
Commented by poziomka at 2007-05-13 17:13
とも2号さん、
私も初めてこの花の名前を知った時は、冗談かと思いました(^^;)「無し」と「梨」という例えはうまいですね!本当にそんな感じかも。
もう中級ポーランド語終了なんですね。おめでとう!まーちんさんとポーランド語でも会話してもらうようにして、少しずつ本を読むようにすれば、きっと一人でも大丈夫ですよ。ポーランド人とポーランド語でメール交換するのもいいかもしれません。書く練習になりますから。もちろん、私にも私で答えられることがあれば何でも聞いてくださいね(^^)
Powodzenia!
by poziomka | 2007-05-08 03:03 | 日常 | Comments(6)