ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

旗の日

ゴールデンウィークですっかりご無沙汰してしまいました。
といっても遠出はしていませんが、毎日よいお天気なので、散歩三昧です(^^)

一昨日の5月2日はポーランドでは「Święto (Dzień) Flagi Rzeczypospolitej Polskiej」といって、「ポーランド共和国旗の日」でした。

2004年に制定されたものなので、まだ比較的新しい祝日です。(だから私も忘れていました^^;)
この日に外に出たら、ポーランド国旗があちこちに掲げられていました。

↓ アダム・ミツキェヴィチ像とポーランド暴動記念碑の前で。
e0039206_1514521.jpg


↓ UAM(ポズナン・アダム・ミツキェヴィチ大学)講堂前で。
e0039206_291219.jpg


↓ ポズナンのメインストリート・聖マルチン通りで。
e0039206_1532257.jpg


↓ ポズナン文化センター(昔のお城)の時計台で。
e0039206_1563872.jpg



ポーランドの国旗は日本の国旗と同じく白と赤なので、以前から親近感を持っていました。
そういえば、ポズナンの語学学校に通っていた頃、クラスメートのインドネシア人が、インドネシアの国旗はポーランドの国旗を逆さまにしたものだと嬉しそうに話していたことを思い出しました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by YUKARUS at 2007-05-05 13:29
うふふ、カナダの国旗も赤と白なんですよ。
だからというわけじゃないけど、玄関前の花壇はいつもこの2色の花を植えてます。そろそろガーデニングのシーズン。今年もこの2色を植える予定です。
Commented by けーこ at 2007-05-06 23:43 x
そっか!ポーランドの国旗は日本と一緒の色なのですね☆なんだか嬉しいです♪♪笑”
日本も街のいたるところにみんなで国旗を飾るよぅな記念日があるといぃなぁ・・ッて思います(>_<)
Commented by poziomka at 2007-05-08 03:06
yukarusさん、
そうでした!カナダの国旗も赤と白でしたね~(^^)
赤と白で飾られた花壇、素敵ですね!義母もこの季節になると赤いべコニヤを植えていますよ。
Commented by poziomka at 2007-05-08 03:10
けーこさん、
そうなんです。ポーランドの国旗と日本の国旗は同じ色で構成されているんですよ~。
ちょっとした共通点があると嬉しいですよね^^
by poziomka | 2007-05-05 02:07 | 日常 | Comments(4)