ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

大きな聖書

ポーランドは国民のほとんどがカトリック信者で、生活しているとその宗教が文化に溶け込んでいるというのがとてもよく感じられます。

町を歩いていても、あちこちに教会があります。初めてポーランドに来た学生時代には、教会を見つけるごとに入ってみたいと言って、案内してくれていたポーランド人の友達を驚かせたことがあります。

さて、そんなポーランドですが、教会関連の書籍専門店もあります。
そしてそこのショーウィンドウで、こんなものを見つけました。


e0039206_17305531.jpg




この大きな本は何だろう、と思って近づいてみると・・・。



e0039206_17313982.jpg




写真では見づらいかもしれませんが、これは大きな聖書でした!
値段は見えませんでしたが、百科事典より大きな聖書に驚いてしまいました。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by かずこ at 2007-04-29 04:22 x
友美さん、こんにちは。

先日、主人がクロス(十字架)を買うというのでついていったら、まるでJesus専門店のような店で、店内はクロス(壁にかけるのと置くタイプ)、Jesusのポスター、置物、絵画などた~くさんあってびっくりしました。お客さんも結構入っていてそれにもびっくり。やはり、ポーランドとカトリック、深~い関係で生活に密着しているんですね。
Commented by noel at 2007-04-29 23:06 x
ひゃ~。大きいですね・・・。筋肉痛になるかもしれないですね(汗)持って読んだら(持てないかな?)日本では聖書専門の書店が遠い地域にあったりで、なかなか不便ですがポーランドは、素敵な書店がありますね~。
ポーランド語の聖書、なかなかパっと開けないんですが。それがまた楽しいですね。
Commented by poziomka at 2007-04-30 23:12
かずこさん、
この大きな聖書が置かれていたお店にも本だけでなく、十字架や宗教関連のものがたくさん売られています。確かにいつも結構お客さんが入っていますね。
ポーランドに旅行に来ただけでは分からなかったのですが、住んでみると本当にカトリックがポーランド人の生活の一部になっているのを感じますね。
Commented by poziomka at 2007-04-30 23:14
noelさん、
本当にこの大きさにはびっくりしました(^^)
ポーランド語の聖書、大切に使って頂いているようで嬉しいです。聖書を使ってポーランド語も少しずつ勉強できそうですか?
by poziomka | 2007-04-27 17:50 | 日常 | Comments(4)