ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

オートバイの行進?!

「槍騎兵」の行進を見た1週間前の4月14日(土)、現代の馬(?)であるオートバイの「行進」を見ました。

実はオートバイの一団がやって来るのは何度か見たことがあります。どうやら1年に1回旧市街でそういう集まりがあるようなのです。
この日も旧市街広場を散歩していて、何台かハーレーを見たので、もしや・・・と思っていたら、広場を出た後にオートバイの一団に出くわしました。

オートバイはパトカーに先導されてやって来ました。
e0039206_23363296.jpg


その後をバイクがどんどんやって来ます。
e0039206_23371465.jpg


どんどん、どんどん。
e0039206_23373517.jpg


すごい騒音です。
e0039206_23382459.jpg


オートバイだけかと思っていたら、こんな車も走っていきました。
e0039206_2339779.jpg


この時ばかりはオートバイもトラムを停めることができるのですね!ポズナンのトラムの切符は時間制なので、ちょうどこのバイクの行列にでくわしてしまった乗客は、切符代が大変だったろうなと思ってしまいました。
e0039206_23394916.jpg


私達は家の方に向かって歩いているのですが、まだまだ最後尾は見えません。
e0039206_23414116.jpg


こんなバイクもいました。
e0039206_23421671.jpg


結局バイクの「行進」は30分くらい続いていたでしょうか。
その間、歩行者は道を渡れず、自動車も走れず、まさにオートバイの天下でした!
最後尾にはまたパトカーが走っていて、大通りの「聖マルチン通り」の真ん中にもおまわりさんが立っていました。

ところで、この最後尾から更に歩いていくと、遅刻した人なのか、ぽつぽつと旧市街広場へ向けてバイクを走らせる人達を何人か見ました。皆と一緒ならとても楽しいでしょうが、後から行くのは寂しいものでしょうね・・・。
反対に、広場に入りきらなかったのか、広場の方から帰ってくる人達もいました。

オートバイというのはどこの国でも男の子達の憧れの乗り物のようで、道端ではたくさんの男の子達が目を輝かせながらこの「行進」を見つめていたのが印象的でした。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by けーこ at 2007-04-26 20:21 x
おぉ~☆☆すごぃですねー!!
バイクってトコロがまたビックリです!!笑
Commented by poziomka at 2007-04-27 17:53
けーこさん、
これだけの数のバイクを見る機会はなかなかないので、すごかったです。ホンダ、カワサキ、スズキ、ヤマハ、など日本のメーカーのものが多かったですね。面白かったのは、かっこいい大型バイクに混じって、小さなスクーターに乗っている人達もいたことです。何だか微笑ましく思えました(^^)
by poziomka | 2007-04-25 23:48 | 日常 | Comments(2)