ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

2007年「槍騎兵の日」

去年も見に行った「槍騎兵の日(Dni Ułana)」が今年も行われ、見てきました。

去年の様子はこちらをご覧ください。↓
「槍騎兵の日」 (2006年4月26日のブログ記事より)

思えば、去年はこの行事のことを知って出かけたのですが、今年は全く知らず、午前中出かけて偶然にも広場に人がたくさん集まっていたので行ってみた、という感じでした。

まずアダム・ミツキェヴィチ像のある広場では記念のミサが行われていました。
e0039206_328499.jpg


その後騎兵隊は旧市街広場の方へと行進していったようです。
私達は途中寄り道していたので、旧市街広場への入口でまたまた偶然この行進に出くわしました。

様々な服装の騎兵隊がいました。
e0039206_3303424.jpg

e0039206_3304721.jpg

e0039206_331134.jpg

e0039206_3311591.jpg


女性の姿も見られました。
e0039206_3314146.jpg

e0039206_3315554.jpg


最後に鎧姿の騎兵隊が現われました。
e0039206_3324547.jpg


旧市街広場には行進を追いかけてきた人々や偶然居合わせた人などであふれていましたが、馬はきちんとおとなしく並んでいました。
e0039206_3335694.jpg

e0039206_3342297.jpg


私達はここまで見て、帰ってしまったのでその後他に何が行われたか分かりませんが、偶然とはいえ、今年も見ることができてよかったです。

また、ここ数日寒かったのですが、今日はよく晴れて気持ちのいい天気でした(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by noel at 2007-04-24 00:18 x
とても気持ちの良い晴れ!だったのですね~^^
写真からもそれが伝わってきます。私はゾウも好きですが・・・馬も好きです。みんなスラリとした美しい馬ですね、そんな馬に乗ったポーランドの騎兵隊は、凛々しい・・・・!その佇まいが好きです^^
Commented by poziomka at 2007-04-25 23:52
noelさん、
本当にとてもよいお天気でしたよ~。
馬は本当にきれいでした。街中でこんな馬の行進が見られてしまうのはすごいなと改めて思いました。
by poziomka | 2007-04-23 03:39 | 日常 | Comments(2)