ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

Święconka(シフェンツォンカ)

今日(4月7日(土))はWielka sobota(聖土曜日)です。

この日については去年記事にしているので、そちらをご覧ください。 ↓
Wielka sobota(復活祭関連)

今日も例年のように夫と二人で教会めぐりをしてきました。どの教会も人でいっぱいで、横たわるキリスト像の周りでは祈りを捧げる人の姿が見られました。

午後になって、今度はŚwięconka(シフェンツォンカ)というパンや卵、ソーセージなどを入れたかごを持って、私達の教区の教会へ出かけました。今年のかごは義母に作ってもらったのですが、このようなものでした。
e0039206_2274884.jpg


教会では30分に1回お清めがあるということでしたが、教会は人であふれていました。
神父さんは一人一人に聖水をかけるのではなく、大雑把に聖水を撒くので、あまりかからない場合もあるのですが、今年はちょうど私達の座るいすの手前で聖水をつけ直したので、たっぷりの聖水が私達とかごに振りかけられました。
これで、今年1年は食べ物に困ることもなく、元気に過ごせそうです(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-04-07 22:12 | 日常