ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

Święconka(シフェンツォンカ)

今日(4月7日(土))はWielka sobota(聖土曜日)です。

この日については去年記事にしているので、そちらをご覧ください。 ↓
Wielka sobota(復活祭関連)

今日も例年のように夫と二人で教会めぐりをしてきました。どの教会も人でいっぱいで、横たわるキリスト像の周りでは祈りを捧げる人の姿が見られました。

午後になって、今度はŚwięconka(シフェンツォンカ)というパンや卵、ソーセージなどを入れたかごを持って、私達の教区の教会へ出かけました。今年のかごは義母に作ってもらったのですが、このようなものでした。
e0039206_2274884.jpg


教会では30分に1回お清めがあるということでしたが、教会は人であふれていました。
神父さんは一人一人に聖水をかけるのではなく、大雑把に聖水を撒くので、あまりかからない場合もあるのですが、今年はちょうど私達の座るいすの手前で聖水をつけ直したので、たっぷりの聖水が私達とかごに振りかけられました。
これで、今年1年は食べ物に困ることもなく、元気に過ごせそうです(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by かずこ at 2007-04-08 03:18 x
なるほど、友美さんのブログで復活祭の行事を学びました。道理で家にたくさん(?)のバスケットがあると思った。私はそれをインテリアとして使ってしまっていました。主人はポーランド人にしては珍しく教会にも年に1度、クリスマスの時にしか行かない人なので、こういった教会の行事関連には我々は参加していないような気がします。ポーランド人は宗教行事と共に過ごしているような感じですね。明日は我々も実家で朝食らしいでしす。メニューは卵ですよね。またまた友美さんのブログ内容体験になりそうです。
Commented by noel at 2007-04-09 18:43 x
こんばんは!とても素敵な籠を持って教会に行くんですね・・・。聖水のシャワー(?)もたっぷりと・・・♪籠に立ててある旗(?)は、これはイースターの何かでしょうか?とてもかわいいですね。
Commented by poziomka at 2007-04-10 00:30
かずこさん、
ポーランドでの復活祭はいかがでしたか?普段あまり教会に行かないような人にとっても、復活祭というのはキリスト教最大の行事だそうですよ。だからきっと旦那様にもとても大事な1日だったのではないでしょうか。
私のブログが、かずこさんが体験されることの手助けになってくれたのならとても嬉しいことです(^^)
Commented by poziomka at 2007-04-10 00:38
noelさん、
かごもいろいろな種類があって、道行く人を見ているだけでも楽しくなりますよ。聖水は、小さなほうき(?)のようなものに水を含ませてふりかけるので、本当にシャワーのような水しぶきになります。
そうそう、立ててある旗には「Wesołych Świąt!(復活祭おめでとう!)」、「Alleluja!(アレルヤ)」と書かれていて、復活祭用の飾りです。
by poziomka | 2007-04-07 22:12 | 日常 | Comments(4)