ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランドでお花見

日本から桜開花の知らせが舞い込んでくるこの時期、私はとても桜が恋しくなります。
そんな時、やっぱり私は日本人なんだなと感じます。

ポズナンにソメイヨシノはありませんが、サクランボの実をつける桜の木や、日本の桜によく似たピンク色の花をつける木を時々見かけます。たったそれだけで私はとても嬉しくなり、ポーランドでの春の訪れを感じるのです。

冬に「雪の花」を咲かせていた、我が家の裏にある大きな「桜の木」も、白くてかわいらしい花を咲かせ始めました。

e0039206_1444281.jpg


e0039206_1451236.jpg


この白い桜は、ちょうど台所からきれいに見えるので、この時期お料理するのがとても楽しいです(^^)


こちらはチラの散歩コースにある小さな木。桜に似た、かわいらしいピンクの花をつけます。
e0039206_1464682.jpg

e0039206_1471994.jpg


アップにして撮ってみました。かわいらしさが伝わりますか?
e0039206_1475693.jpg

e0039206_1482158.jpg


チラの散歩中に写真撮影をしていたのですが、チラもおりこうに待っていてくれました。
e0039206_149761.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by kojisato at 2007-04-05 02:51 x
桜を展望にお料理なんて、素敵なキッチン!
私も毎年、この季節桜が恋しくなります。日本のに比べて、豪華絢爛という感じではなく、清楚な感じがしますね。まるで欧州人の大和無子像みたいです。
Commented by こじょうき at 2007-04-05 06:35 x
私もこの桜のような木を見るだけで自然ににっこりしてしまいます。目をすいつけられる、という感じかな。きっと、トラムやバスの中で、そういう時の私の顔を見ていた人は気味悪がるでしょう…。
散歩していても、つい足を止めてみてしまいますしね。poziomkaさんのお気持ち、よ~く分かります。:)
Commented by noel at 2007-04-05 09:37 x
ポーランドの桜、とても穏やかで可愛らしいですね・・。花を見るだけで心にいつのまにか「余裕」が生まれるのはどうしてでしょう??キッチンからの眺め素敵でしょうね~。ちなみに先日の私のコメント・・「ゆきやなぎ」は違ってますよね(汗)「ねこやなぎ」ですね。頭が正常に戻ってません・・・・。
チラちゃん、とってもおりこうさん!待っててくれるなんて~。穏やかな顔に和みます~。
Commented by けーこ at 2007-04-05 21:47 x
わぁ~☆桜キレイですね~♪♪
チラちゃんかわいすぎですッ!!!
Commented by Ryo at 2007-04-05 22:29 x
見事な桜! 窓から満開の桜が見れるなんていいですね~!
今の時期、歩いていてフッと桜の香りがするとつい周りを見渡してどの木なのか探してしまいます。
それにあの桜の香りをかいだ瞬間、私の頭によぎるのは「花見」です。日本で昔花見に行った時の記憶がよび戻されるわけです。
ともみさんはそういうことないですか?
Commented by フデ at 2007-04-05 23:52 x
 日本のソメイヨシノとはちょっと種類が違う感じがしますが、とても可憐なサクラですね。北国だから木が高いのかもしれませんね。
 家の近所は昨日雪が少し降り、気温が下がりました。桜はつぼみですが、平野部の町では今がが盛りです。
イースターも間近で、心ウキウキする時節ですね。
チラちゃんも嬉しそうにほほえんでますね。
Commented by poziomka at 2007-04-06 01:42
kojisatoさん、
桜を見ながらお料理できるなんて、本当に贅沢ですよね~。
やはり外国に住んでいる日本人が一番恋しくなるのは桜なのかもしれませんね。
Commented by poziomka at 2007-04-06 01:44
こじょうきさん、
私もちょっと桜っぽい花を見かけただけでじーっと見てしまったり、その木の方へふらふらと歩いていったりしてしまいます。皆同じなんですね!
Commented by poziomka at 2007-04-06 01:47
noelさん、
花を見ると本当に和みますよね。これからどんどん様々な花が咲き始めるので、今から楽しみです。やっぱり春はいいな~と思います。
チラは写真を撮る私を、「何しているのかな~?」といった目でずっと見ていました。チラの目には「春」はどのように映っているのでしょうね?
Commented by poziomka at 2007-04-06 01:48
けーこさん、
日本の桜とは少し違いますが、こちらの桜もきれいですよね^^
この日は少し風が強かったので、チラの毛が乱れてしまいましたが・・・。またチラの写真も載せますね~。
Commented by poziomka at 2007-04-06 01:51
Ryoさん、
私は桜を見ると、入学式や卒業式を思い出します。だから、ポーランドの学年の始まりが秋で、これから寒くなる季節だと思うと寂しい感じがしてしまいます。日本のように明るい春に新たな気分になれる方がいいと思うのですけどね・・・?
Commented by poziomka at 2007-04-06 01:54
フデさん、
そちらは雪が降ったんですね。インターネットで、東京で雪が降ったというニュースを見ました。こちらもここ数日少し気温が下がっています。雪が降るほどではありませんが。復活祭には暖かくなるといいなと思っています。
やっぱりチラは暖かい方が好きなのか、冬より今の方が楽しそうに歩きますね。
by poziomka | 2007-04-05 01:49 | 日常 | Comments(12)