ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

Niedziela Palmowa(棕櫚(しゅろ)の主日)

昨日(4月1日)はNiedziela Palmowa(棕櫚(しゅろ)の主日)で、いよいよ復活祭まであと1週間を切りました。(このことについては、先日少し記事にしているのでそちらをご覧ください。→ KAZIUK 2007

ポズナンの旧市街では、大きなイースターエッグ(ポーランド語ではpisanka(ピサンカ)といいます。)が並んでいました。

e0039206_0524073.jpg



その向こうには何やら像が立っています。

e0039206_0531823.jpg



像の下では、民族衣装を着た方々が民族音楽を演奏していました。

e0039206_0541782.jpg



肝心の、教会でお清めしてもらう飾りですが、以前の記事で紹介した色とりどりの飾りはわりと新しい習慣なのだそうです。
義母は伝統的に、ネコヤナギをお清めしてもらっていました。

e0039206_056233.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by kojisato at 2007-04-03 01:41 x
いよいよですねえ。お祭りダイスキだから、なんだかソワソワしてます。
と、ドイツは「お祭り」とい感じの方が強いのですが。
木曜日までは、市場に移動遊園地が来ていて、ますますお祭り気分です。
Commented by noel at 2007-04-03 08:52 x
「ゆきやなぎ」がいたるところで売られていたので「???」って思っていたんですよ~。そうだったんですね。
謎が解けました!私はついつい「ねこやなぎ」って言ってしまうので
皆に笑われてしまいます(笑)「毛」?が猫みたいなので。
Commented by yukarus at 2007-04-03 12:45
こちらでもポーランド食料品店に買出しに行った時にねこやなぎがいっぱい売られてました。子供たちが一生懸命売ってるから、どうしようかな‥と思ったんだけど、結局買わずに帰ってきたら、近所の家の裏庭に生えているようで、ばっさりと切られたねこやなぎがいっぱいゴミとして出されていて、隣人のバーバラ(ポーランド系カナダ人)と2人でゴミ箱あさりをしました。(笑) リビングルームに飾ってます。
Commented by ちぇこらどか at 2007-04-03 20:59 x
poziomkaさん、お久しぶりです!
ポーランドのイースターは知らないことがたくさんで、棕櫚のお話と合わせてとっても興味深く読ませていただきました。巨大イースターエッグ、おもしろいですね!左側のものは世界地図のようにも見えます(^^)
Commented by こじょうき at 2007-04-04 04:35 x
poziomkaさんのブログは、やっぱりさすがポーランド人のご家族がいらっしゃるだけあって、こういう伝統行事などポーランドの文化的な話題が豊富でホントに楽しく読ませてもらっています。私はここにいても徹底して日本人的生活を送っているので(笑)、復活祭で教会に行ったことなんて一度もありません。ん~、なさけなや。
Commented by poziomka at 2007-04-05 02:02
kojisatoさん、
私もお祭り大好きですよ~。ポーランドでは復活祭は厳粛な感じもありますが、クリスマスに比べると明るくにぎやかな印象があります。春の訪れが感じられていいですよね!
Commented by poziomka at 2007-04-05 02:05
noelさん、
えっと、こちらは「ねこやなぎ」ですよね??植物の名前にうといもので、心配になってしまいましたが・・・(^^;)
ちょうどnoelさんがいらしていた頃は、本当にいたるところでこのネコヤナギが売られていたように思います。私にとっては、復活祭が近づいてくれることを知らせてくれる植物でもあります。
Commented by poziomka at 2007-04-05 02:08
yukarusさん、
ネコヤナギが随分近い所にあってよかったですね!しかも無料で(^^)
ネコヤナギがポーランド食料品店で売られていたということは、カナダでは普通は売られていないということなんでしょうか?そういう地域性の違いが見られるのは面白いですね。
Commented by poziomka at 2007-04-05 02:10
ちぇこらどかさん、
こちらこそお久しぶりです!楽しんで読んで頂けて嬉しいです。
確かに左側のイースターエッグは地球儀のように見えますね。でも近づいたらそうでもありませんでした(笑)イギリスのイースターはどんな感じですか?
Commented by poziomka at 2007-04-05 02:12
こじょうきさん、
私の記事を楽しんで読んで頂けて嬉しいです。
こじょうきさんは復活祭に教会へ行かれたことがないのですか?!是非今年は行ってみてください。春を感じる明るいミサでとても楽しいですよ(^^)
by poziomka | 2007-04-03 00:58 | 日常 | Comments(10)