ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポズナンの観光客

私達の住むポズナンは、ポーランドの西側に位置しており、ワルシャワへの距離とベルリンへの距離がほぼ同じという位置関係になっています。

ポーランドがEUに加盟して以来、ヨーロッパの西側諸国からの観光客がとても増えました。ポズナンでも団体観光客をよく見かけます。近いだけあって特にドイツからの観光客が大変多いように思われます。




↓ こちらは、2月の終わりに見かけたツアー観光客です。
e0039206_2105061.jpg


ドイツ語が聞こえてきたので、ドイツからの観光客だと思われます。
こういうツアーがあるのは、日本でもヨーロッパでも同じなのですね。




↓ こちらは個人旅行者のようです。
e0039206_25697.jpg


ポーランド人学生も長期休暇の前など大きなリュックサックを背負って帰省するので、一見旅行者かどうか分かりませんが、彼らは別の言語を話していたように思います。

これからどんどん暖かくなり、観光客も増えることでしょう。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by I love poland at 2007-03-31 17:34 x
一番下の写真。確かにそう言われると旅行しているのではなく帰省しに来ている様に見えます(故郷を懐かしんでいるかの様に見えます。)。
それはともかく僕もポーランド行ってみたいなー。
バレーボールのあの応援は凄い。
Commented by Ryo at 2007-03-31 18:21 x
ポズナンは列車の窓からしか見ていないので私も今度きちんと訪れてみたいですねー。その時は一緒に遊びましょう。
Commented by poziomka at 2007-04-02 01:10
I love polandさん、
やはり帰省しているところのようにも見えますよね。それでも、旅行者が増えたのは確かです。
I love polandさんはポーランドにはいらしたことがないのですね。それでは春にいらっしゃることをお勧めします。春は気温もちょうどよく、花が咲き乱れてとてもきれいです。ゴールデンウィークあたりがちょうど気持ちのよい季節だと思います。
バレーボールの試合もテレビで何度か見たことがあります。応援は本当にすごいですよね。サッカーやスキージャンプも同じくらいすごいです。
Commented by poziomka at 2007-04-02 01:11
Ryoさん、
ポズナンにいらしたことがなかったんですね。それでは、もしいらっしゃることがあればお知らせください。夫と一緒にご案内しますよ(^^)ワルシャワとは違って1~2日あればめぼしいところは観光できてしまいますが、きっと楽しいと思います♪
Commented by SKY at 2008-12-11 22:12 x
こんにちは。ちょうど今、仕事でポズナニに来ています。早く仕上がりそうなので、2日ほど余裕が生まれました。市内で、ここはぜひ訪れるべき!という場所があれば教えてくださると幸いです。
Commented by poziomka at 2008-12-12 06:14
SKYさん、
コメントありがとうございます。
ポズナンは2日あれば、主な観光地は全て見られると思います。

一番のお勧めは、大聖堂(Katedra)です。中心街から少し離れていますが、トラムで行けばすぐです。入場料を払って地下に行けば、10世紀に建てられた当時の土台を見ることができます。
大聖堂のそばのマルタ湖では、ボートの世界大会などがよく開かれるので有名です。
他には、旧市街(旧市場広場)とそこにある旧市庁舎(中はポズナンの歴史博物館になっています)。旧市庁舎の時計台は仕掛け時計になっており、毎日正午になると2匹のヤギが出てきます。これがポズナンの目玉なので、毎日正午になると、時計台前にたくさんの人が訪れるので、一見の価値ありです。

旧市街の辺りには、美術館、考古学博物館、音楽博物館など、様々な博物館があるので、ご興味があれば、面白いかもしれません。

旧市街(旧市場広場)にあるファラという教会も、パイプオルガンで有名なだけでなく、内装も素晴らしいので、是非訪れて頂きたいです。

楽しいポズナン観光になりますように。
Commented by SKY at 2008-12-12 18:38 x
poziomka様

 ご返信ありがとうございます。仕事は今日でたぶん終わるので、13~14日が観光となります。きょうはあいにくの雨ですが、明日あさってと晴れることを祈っています。お知らせくださった大聖堂に、とりあえず向かってみます。
Commented by SKY at 2008-12-15 03:41 x
こんばんは。今朝方に大聖堂へいってきました。ちょうど日曜ミサの最中だったので、混じってお祈りまがいのことをしました。荘厳な建物でしたね。パイプオルガンにも圧倒されました。入場料をどこで払ってよいのか分からなかったので地下にはもぐれませんでしたが、堪能できました。
 旧市街は宿泊先のドミナ・ポズナン・レジデンスから近かったので数回いきました。なかなかよい感じの場所でしたが、いかんせん寒かったので長居はしませんでした。
 近くのショッピングモールのようなところでお土産を買い、妻にセーターも買いました。169zだったのですが、それがお買い得なのかモノがよいのかは、さっぱりわかりません。気に入ってもらえるといいのですが。
 いよいよ明日の飛行機で日本に帰ります。仕事は徹夜続きでくたびれましたが、この2日間はゆっくりできました。ポズナンの見所を教えてくださり、ありがとうございました。
 では近くのレストランへいってきます^-^
Commented by poziomka at 2008-12-16 06:11
SKY様、
楽しいポズナン観光ができたようでよかったです(^^)
確かに、ここ2~3日、寒かったですね。今日は風も冷たくて・・・。

旧市街では今、ちょうどクリスマス市が開かれていましたね。日曜日にちょっと行ってみましたが、出店が思ったより少なかったですね。

奥様にお土産気に入ってもらえるといいですね。
それでは、お気をつけて日本へお帰りください
出張お疲れ様でした!
by poziomka | 2007-03-31 02:08 | 日常 | Comments(9)