ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

新しい「古いビール工場」

以前も書いたかもしれませんが、ポズナンには「Stary Browar(スターリイ・ブロヴァル=古いビール工場)」という名の大きなデパートがあります。
そのデパートがあった場所には元々本当にビール工場がありました。私がポズナンに留学に来た2001年にはちょうどそのデパート建設工事の最中でした。
そして2003年秋、デパートがオープンしました。

↓ これが2003年にオープンした部分です。(以前の記事で使った写真で代用します。)
e0039206_155337.jpg


私は最初、これが完成形だと思っていたのですが、そのデパートの脇ではまだ何かの建設工事が進められていました。
これが今回オープンした「古いビール工場」の新しい部分です。

この新しい部分はつい先日、3月11日(日)にオープンし、何か催しがあるとのことだったので、私達も行ってみたいと思っていました。
しかし、残念ながら夫が体調を崩してしまい、行かれませんでした。
(後で聞いた所によると、この日はビールが無料で振舞われ、何人のお客さんがこのビールを飲むかでギネスに挑戦していたそうです。夫はこれを聞いてとても残念がっていました。)

さて、この新しいStary Browarに、私達もオープンから1週間後の18日に行って来ました。

オープン1週間前にここを通った時は、来週に本当に間に合うのかしら、と思ったほど散らかっていましたが、行ってみるとすっかりきれいになっていて驚きました。

↓ 新しい部分の正面玄関です。
e0039206_1133890.jpg

e0039206_113581.jpg

ちょうど、私達と同じ時にやって来た人も私と同じように写真を撮っていました(^^)

↓ 中に入ってみると・・・
e0039206_1151828.jpg

e0039206_1153958.jpg

e0039206_116621.jpg


↓ 新しい部分と古い部分は連絡通路でつながっていて、中庭にはこのようなものが置かれていました。
e0039206_117820.jpg

ここがビール工場だったことを思い起こさせますね。

↓ その隣には時計台がありました。
e0039206_1175114.jpg


さて、肝心の中の様子ですが、3階建てでとても広く、ぐるっと回っただけで疲れてしまうほどでした。あまりアトラクションがない(?)ポズナンですが、この新しいStary Browarで当分楽しめそうです(^^)

一番私の興味を引いたのは、「Kuchnie świata(世界の料理)」というお店があったことです。スペースは小さかったのですが、中に入ってみると商品の半分以上は日本食関係だったのではないでしょうか。日本から直輸入と思われるカレールーや調味料までありました。でもこれらは日本で売られているそのままのパッケージで、ポーランド語訳も英語訳もつけられていませんでした。これではポーランド人にはきっと作ることができないでしょう・・・(^^;)ちなみにこのカレールーは日本円に換算して1箱600円以上もしました!
他にも、冷凍庫には「sashimi」と書かれたマグロや「寿司セット」というエビやタコのお刺身セットが売られていて驚きました。
また、イギリスから輸入されたと思われる醤油やお米も売られていて、いざという時にとても便利だなと思いました。
それにしても、これら日本食関係の品は皆驚くほど高かったので、やはりこれらの品はポーランド人向けではなく、ポーランド在住の日本人向けなのかなと感じました。


↓ このデパートのホームページを載せておきます。
Stary Browar

e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by こじょうき at 2007-03-28 06:22 x
私もこの前、この新しくオープンしたところに行きました。でも時間がなくて、kuchnia swiataまでゆっくり見られませんでした。カレールウが600円!!!カレーなんて、カミスのカレー粉で簡単に作れますけどね…。でも緊急時(どんな緊急時だ?^^;)には、そういう日本食のお店は重宝するでしょうね。ぜひ近いうちに、のぞいてみます。買うかどうかは別として…。
Commented by 空手オヤジ at 2007-03-28 10:16 x
へぇー、日本食の店がそんなに沢山あるのですかぁ!そんなに沢山の日本人がポズナンには住んでおられるのですかぁ?
Commented by わり at 2007-03-28 12:53 x
すごいねえ。時代は変わるねえ
Commented by I love poland at 2007-03-30 15:07 x
実際のところは日本人はあまり住んでなさそうだなー。
それだけポーランド人は外国に関心があるって事じゃないかな。
ワルシャワ大学の日本語学科とかだとかなり日本に詳しい
学生が多いらしい。
Commented by かずこ at 2007-03-30 20:05 x
なんと広そうなモール!全部見るには時間も体力も必要っぽいですね。日本食が購入できる店があっていいですね、まあ商品価格が高いのはやむなしですかね。私なら買っても貴重品扱いでチビチビ使いそうです、、。今年の秋くらいにグダンスクにもでかいモールが出来るらしいのですがそのお店が入っていればいいなぁ~と期待してしまいます。
Commented by poziomka at 2007-03-31 02:15
こじょうきさん、
やっぱり新しくオープンすると気になりますよね^^
カレーはポーランドに来て初めてカレー粉を使って作りました。日本に住んでいたら粉からなんて作らなかったかも・・・。でも日本のカレールーとはやっぱりどこか味が違うんですよね。夫は私の作るカレーも好きですが、この「日本のカレー」が気に入っています。日本に行くと必ず買って帰ってきますよ~。
私もここで何かを買うかは・・・。お醤油くらいは買うかもしれませんけど(^^;)
Commented by poziomka at 2007-03-31 02:17
空手オヤジさん、
ポズナンには大学に日本学科もあり、日本語を教えている私立の学校もあり、また日本の企業も進出しているので、それなりに日本人は多いと思います。でもこのお店の売り上げに貢献するほど多いかどうかは・・・??ポーランド人でも気軽に買えるような値段になればいいんですけどね。
Commented by poziomka at 2007-03-31 02:18
わりさん、
今度ポズナンにいらしたらびっくりしますよ!ご存知かもしれませんが、ワルシャワにも大きなショッピングモールができたらしいです。今ポーランドではあちこちの町にこういったデパートが次々に建設されているようですね。本当に時代は変わりますね。
Commented by poziomka at 2007-03-31 02:23
I love polandさん、
ポーランド全体では日本人は千人近く住んでいると聞きました。ポズナンにも日本学科があり、こちらにも日本に詳しい学生は多いですよ。もちろん、日本学科でなくても日本に詳しい学生が結構多いことに驚かされます。
私がポーランド語で書いているブログには日本とポーランドを比較しての記事など書いているのですが、そちらにも日本に興味のあるポーランドの方々が日々たくさんのコメントをくださるので、ポーランドの日本ブームはまだまだ続くようです。
Commented by poziomka at 2007-03-31 02:25
かずこさん、
全部見るのに本当に体力が必要でした(^^;)あまりに広くて、半分も見ていないのではないかと思います。カレーなんて日本人にとって庶民の味が、ポーランドでは高級料理の仲間入りをしてしまって驚きですよね。
グダンスクにもショッピングモールができるのですね。日本食材が買えるお店が入っているといいですね!
Commented by Ryo at 2007-03-31 18:34 x
便利そうなモールができてよかったですね。今ポーランドは大きいショッピングセンターがどんどん増えてきているような...。
ポ語のクラスで出された課題の新聞記事で読みましたが、この数年間でポーランド人の「週末の過ごし方」でどんどん上昇しているのが「ショッピングセンターで一日を過ごす」なんだそうですよ。
「Kuchnie Swiata」はワルシャワにもあります。日本食料品たくさん置いてあって便利ですよね。チェーン店もあるんですよ→ウッジ、オルシュティン、クラクフ。ネット販売もあります→www.kuchnieswiata.com.plです。
Commented by poziomka at 2007-04-02 01:15
Ryoさん、
本当に最近大きいショッピングセンターが増えていますよね。ワルシャワのあのショッピングモール、今度ワルシャワに行ったら是非見学に(?)行ってみたいです。
「ショッピングセンターで一日を過ごす」っていうのは面白いですね。でもきっと「ウィンドーショッピング」なんですよね?ああいうショッピングセンターで人がたくさんいるわりに、レジに並んでいる人は少ないなといつも思っていたので・・・(^^;)そういう私達も「見るだけ」が多いですが。
「Kuchnie Swiata」はワルシャワにもあるんですね。結構チェーン店があるようでびっくりです。インターネットでも買えるなんて便利ですね。
by poziomka | 2007-03-28 01:28 | 日常 | Comments(12)