ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

もう春なのに・・・。

昨日(3月21日)は春分の日でした。ポーランドでも「Pierwszy dzień wiosny(春の初日)」ということで、暦の上、カレンダー上では春が始まりました。

しかし、昨日のポーランドはとても寒く少し雪が舞っていました。

そして、「春2日目」の今日、朝カーテンを開けると雪が!しかも粉雪などというものではなく、ボタン雪のような大きな雪が舞っていて驚きました。




e0039206_3222123.jpg

e0039206_3224175.jpg

e0039206_3225935.jpg

e0039206_3231779.jpg






先週までプラス20度近い暖かさだったことを考えると、今朝は0度でしたから、この1週間で15度以上下がったことになります。

いつになったら本当の春になるのでしょうか・・・?急激な気温の変化で体を壊さないようにしたいものです。


P.S. 写真追加しました。(3月23日)

e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by 空手オヤジ at 2007-03-23 10:32 x
 あれっ~?そちらでも変な気候なんですねぇ?日本も今年は寒の戻りが長くて妙なもんですよ?
関西では奈良東大寺のお水取りが終わったら本格的な春なんですが、今年は全然春が来なくて?体調がとても悪いです・・・
 ポーランドでの春の旬菜ってどんなのがあるんですかぁ?つくしの佃煮あるかなぁ?
Commented by けーこ at 2007-03-23 16:17 x
雪ですか!!??うわぁ~!東京は去年から今まで1回も降らなかったのに・・笑
日本はあったかいですよ♡♡
早くポーランドにも春がきますよぅに☆
Commented by poziomka at 2007-03-24 03:28
空手オヤジさん、
本当に、今頃になってまた雪なんて、と驚きました。写真を載せたので見てくださいね。
空手オヤジさんは体調を崩されてしまったのですね。大丈夫ですか?どうぞお大事にしてください。
ポーランドの春の旬というのはあまりありませんね~。日本のように「四季」という感覚があまりないので。つくしも残念ながらありません。その代わり、5~6月頃からおいしくて安い果物や野菜が出回り始めます。これがポーランドの「旬」ですね。イチゴやサクランボをキロ単位で買って食べるのは本当においしいです(^0^)
Commented by poziomka at 2007-03-24 03:29
けーこさん、
そうなんです、午前中は大雪でした!午後には雨になってとけてしまいましたけどね・・・。遅くなりましたが写真を載せたので見てみてください。寒さが伝わるでしょうか・・・?
日本は暖かいんですね。ポーランドもまた暖かさが戻ってきて欲しいです。
Commented by Ryo at 2007-03-24 09:48 x
Poziomkaさん、寒波はどうやら大西洋の方から流れ込んできてるんだそうです。フランスやドイツなども気温が下がった様子です。
でもでも、聞くところによると今週末はなんとロシアのほうから温暖波がやって来てまた気温が上がるんだそうですよ~!なんだか変ですよね。
因みにワルシャワは雨だけで雪は降りませんでした。今は雨も上がり、温暖で過ごしやすい週末を楽しみにしているところです。
Commented by andrzej11 at 2007-03-25 00:08
もうじき四月だと言うのに、きれいな雪景色ですね。
さすが北国と思いました。北海道もまだまだ寒いようですし。
私の地方では不順ですごく冷えたと思ったら暖かくなったり一定しません。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
Commented by ともみ at 2007-03-25 00:22 x
うわ!寒そう><
イースターまでにはまた暖かくなってー!!><
Commented by poziomka at 2007-03-25 02:29
Ryoさん、
昨日ニュースでドイツの大雪の様子を見ました!この時期にこんな雪なんて、と驚きました。ワルシャワは雪は降らなかったのですね。今日は暖かかったですが、明日はもっと暖かくなりそうで嬉しいですね。
Commented by poziomka at 2007-03-25 02:31
フデさん、
こんな大雪はもうこの冬最後かと思って写真を撮りました(^^)案の定(?)今日はまたぽかぽか暖かさが戻ってきて、先日の雪が嘘のようです。
フデさんのところもまだまだ気候が安定していないようですね。フデさんもお体に気をつけてくださいね。
Commented by poziomka at 2007-03-25 02:32
とも2号さん、
今日はもう暖かくなりましたし、イースターにはきっと暖かくなりますよ(^^)ポーランドでぽかぽか陽気を満喫できるといいですね。
by poziomka | 2007-03-23 02:37 | 日常 | Comments(10)