ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

幸せを運んでくれるマスコット

先日、私がポーランド語で書いているブログの方に、「招き猫」について書いて欲しいというコメントがあったので、そのことを書いてみました。
ポーランドにはもちろん「招き猫」というものはないので、とても興味深いようです。

ところで、ポーランドにも幸せを運んでくれるマスコットがあります。

それは、象のマスコット

私達も結婚した時や結婚記念日の時に、義両親からガラスでできた素敵な象の置物を頂きました。

e0039206_1882018.jpg


ポーランドでは高校を卒業する時にMatura(マトゥラ)と呼ばれる卒業試験があり、その成績次第で行かれる大学が制限されます。

毎年その時期になると(5月頃)、日本で大学センター試験の様子が映し出されるように、テレビのニュースでその試験の様子が映し出されます。その時に目に付くのは、ほとんどの生徒の机の上に置かれている小さな象のマスコットです。

今年もまたマトゥラの季節がやってきます。ゾウのマスコットも大忙しの季節になりますね。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-03-16 18:13 | 日常