ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

学校・教育フェア

少し前の話になりますが、2月16日(金)~18日(日)の3日間、「Targi Edukacyjne」(学校・教育フェア)というのが、ポズナンの国際見本市会場で開かれていました。

大学で働く夫も17日(土)にブースに行かなければならないというので、私もついていってみました。夫をブースに残して、私は一人で見学です(^^)

今回の見本市は、主にポズナンの幼稚園~大学を紹介・宣伝するものだったのですが、大学では、ワルシャワ大学を始めとするポーランド各地の大学のブースも出ていました。他にもイギリスやアイルランド、オーストラリアなどの外国の大学のブースも出展していて驚きました。

まずは大学の出典会場から。
入ってみるとまず人ごみにびっくり。
e0039206_1561767.jpg

私立の学校のブースにわりと人が集まっていました。
e0039206_1581657.jpg


ポーランドでは国立大学がメインで、私立大学は日本とは違ってまだまだ専門学校のように見えます。しかし、どの私立の学校もかなり派手に宣伝していました。

夫の所属するポズナンのアダム・ミツキェヴィチ大学歴史学部のブースです。
e0039206_20969.jpg


こちらはロンドン大学のブースのようです。
私は高校生くらいに間違えられたのか(?!)なぜかアイルランドの大学のブースにいた年配の方から、にこやかに大学のパンフレットを手渡されてしまいました(^^;)
e0039206_223466.jpg


こちらは幼稚園~高校の出典会場です。
e0039206_254279.jpg


こちらでは高校生(?)による出し物もあり、こんなものが見られました。
e0039206_264331.jpg

e0039206_272418.jpg


何と、屋内にまで入って来て行進していました!
e0039206_28219.jpg


児童書出版社も出展していました。
手前に見えているのは、ポーランドで「ハリー・ポッター」を出版している会社です。
e0039206_291849.jpg


常に翻訳したい児童書を探し求めている私としては、この児童書出版社の会場は魅力的なもののはずでしたが、特に目新しいものも見つかりませんでした・・・。残念!
e0039206_2104029.jpg


会場にいたのは2時間ほどでしたが、たくさん歩き回ったのと、人ごみがすごかったのとで、家に帰ったらクタクタになってしまいました。

でもポーランドの学生の様子を垣間見ることができてなかなか面白かったです。
特に、高校生の大人っぽさには驚かされました。

・・・一人で会場を歩き回り、写真を撮っていた私は、会場の他の人達の目にはどのように映っていたのでしょうか・・・?ちょっと気になりました(^^;)


↓ 参考までに、今回の「学校・教育フェア」に関するサイトを貼っておきます。
XI TARGI EDUKACYJNE (第11回学校・教育フェア) ポズナン・国際見本市会場のHPより

XI Targi Edukacyjne Poznań 2007 (2007年第11回ポズナン学校・教育フェア) ポズナン教師センターのHPより


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by noel at 2007-03-10 13:29 x
こんにちは!ポーランドの学生って?とかねがね気になっていたので・・・写真をみていると楽しいです~。こういう場所、うろうろしてみたい(^^)高校生マーチング?の女の子たちの足の真っ直ぐなこと・・・。
それにしても、いろんな大学のことが知れるので
日本でもあるといいですね。こんなフェア(あるのかしら?)
Commented by こじょうき at 2007-03-10 19:05 x
poziomkaさんのブログはいつも面白い記事で感心!同じ町に住んでるのに知らないこともいっぱいです。この見本市も知らなかったなあ…。
そうそう、来週17日は弁論大会です。良かったらぜひ来てくださいね!!!
ところで(高校生に間違われた)の部分、すごく納得しましたヨ。:)
Commented by ヴィアトル at 2007-03-11 20:00 x
最近は日本でも将来何になりたいか…を子供のうちから考えさせて、学校選びもそれに応じて考えるようになりました。こういう進学フェアも留学フェアも盛んですよね。

何を学びたいか、まだ迷っている学生にとっては良い指針となるフェアではないでしょうか。それにしても外は寒いだろうに、女子学生のミニスカートは元気!ですね。

ご主人はアダム・ミツキェヴィチ大学だったのですね。わが相棒の卒業大学Politechnika Warszawskaワルシャワ工科大学(略称:ワル工)のブースもありましたか?そのうちmixiで相方のポーランドとして紹介するつもりです。
Commented by poziomka at 2007-03-13 00:51
noelさん、
ポーランドの学生も日本の学生も似ている所が多いですよ~。ポーランドの学生は大人っぽいですが、高校生など話し方など日本の高校生とあまり変わらないです(^^)
自分の将来を考える上でも、こういう見本市はいいですよね。
Commented by poziomka at 2007-03-13 00:57
こじょうきさん、
コメントありがとうございます(^^)
この見本市のこと、ご存じなかったのですか??やはりUAMが大学の会場ではメインだったので、こじょうきさんの教え子さん達もいらしているかな~と思ったのですが、見た感じ違っていそうだったので声はかけませんでした。ではいなかったのかもしれませんね。
Commented by poziomka at 2007-03-13 01:00
ヴィアトルさん、
実際にその大学で学んでいる人達の話を聞けるのはとてもいいことだなと思いました。
開催場所がポズナンでしたので、大学はポズナンにある大学がメインで、ワルシャワからはワルシャワ大学しか来ていませんでした。しかも、ポズナンっ子達はワルシャワやその他の町には興味がないらしく、どのブースもがらんとしていました(^^;)
ワルシャワ工科大学のお話、楽しみにしていますね。
by poziomka | 2007-03-10 02:24 | 日常 | Comments(6)