ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランドで皆既月食

3月3日(土)の朝、その晩22時半頃からポーランドを含む、ヨーロッパ、アフリカ、中東などで皆既月食が見られるというニュースを読みました。

それで、朝から楽しみにしていました。

午前中は太陽も出て、比較的よい天気だったので安心していたのですが、午後になって段々と雲がかかってきて・・・夜にはすっかり曇り空になっていました(涙)

夜10時半になって月が見えるようだったら外に出てみようと思っていたのですが、窓から見た空はあいにくの曇り空。せっかくの天文ショーを見ることができず、とっても残念でした。

次回ポーランドで月食が見られるのは来年、2008年2月21日だそうです。しかし、素晴らしい月食が見られるはずだった今回に比べると、それほど条件はよくないようです。

それでも、もし来年の2月21日にポーランドにいらっしゃる予定の方は、このことを覚えておいて、ポーランドで月食を楽しまれてはいかがでしょうか(^^)

ちなみに、ポーランド語で月食は「zaćmienie księżyca(ザチミェーニェ・クシェンジーツァ)」といいます。


今回の月食に関するポーランドの記事はこちら ↓
Zaćmienie Księżyca (月食) (ポーランド語検索サイトOnet.plより)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-03-05 17:57 | 日常