ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランドのそり遊び

ここ数日、零下の日が続いています。昨日など、夜には-10度になりました。

今日は1日中-5度くらいだったので、比較的暖かかった(?)と思います。

気温が零下といっても、しょっちゅう雪が降るわけではないので、快晴の中を雪をザクザク鳴らせて歩くのは気持ちがいいものです。

こういう天気の時に喜ぶのは何と言っても子供達でしょう。
待ちに待ったそり遊びができるからです(^^)

私達の住む場所から一番近い「そり遊びスポット」はこのような場所です。

e0039206_2382748.jpg

e0039206_2384357.jpg


夫も子供の頃、雪が降るとよくここへ来てそり遊びをしたそうです。

雪の日にここを通ると、いつも幼き日の夫の姿が見えるように感じます(^^)

ちなみに、「そり」はポーランド語で「sanki(サンキ)」と言います。
雪の週末にポーランドの町を歩いたら、そりを引いた親子をたくさん見かけることでしょう。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by noel at 2007-02-25 20:20 x
ツボにはいって困ります(笑)ソリ!sanki!(いま覚えました)私も幼少のみぎり危険なソリ遊びをしたのもですが、ポーランドのソリって機能的。金属でできてますね!
こちらはもっぱらプラスティックのソリです~。写真で見る限り・・・この斜面は楽しめそうですねえ~♪ポーランドは寒そう・・・・。
Commented by ヴィアトル at 2007-02-25 23:28 x
北海道でいい年した相方と私の二人でそり遊びしました。段ボール紙を敷いてすべっていたら、子供がソリを貸してくれました。かなり急な丘からソリですべると怖い怖い…けど面白かった!

相方に「ソリ」のポーランド語を教えてもらって、「sanki買って下さい!」とお願いしたら、「あれは子供が乗るもの」と一蹴…。自分だって結構楽しんでいたのにぃ~。
Commented by poziomka at 2007-02-28 01:25
noelさん、
noelさんの新しい語彙が増えたようでよかったです(^^)
そうなんです。ポーランドのそりは日本のとは少し違いますね。滑り心地はどんなだろう、といつも気になっています(笑)
Commented by poziomka at 2007-02-28 01:26
ヴィアトルさん、
旦那様とそり遊び!いいですね~~。とっても微笑ましいです(^^)私も、ここで子供達がそり遊びをする光景を見ると、一緒に遊びたくなってしまいます。
旦那様にはきっと「そりを買う」という行為が恥ずかしいのかもしれませんね。
by poziomka | 2007-02-25 02:42 | 日常 | Comments(4)