ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

いよいよ復活祭へ~脂の木曜日~

あっという間に月日が経って、もう復活祭までカウントダウンとなりました。

昨日(2月15日)はTłusty czwartek(トゥースティ・チファルテック)(脂の木曜日)でした。

ポーランドでは復活祭前のこの日にpączki(ポンチュキ)というジャム入りドーナツを食べる習慣があります。

去年の「脂の木曜日」の話はこちら ↓
復活祭へ向けての行事開始

私達も、もちろん今年も食べましたよ~(^^)

今年は皆で二つずつ食べました。

e0039206_104861.jpg


写真中にあるフォークは普通にお肉などを食べるフォークです。

これでこのポンチュキがどれだけ大きいか分かって頂けると思います(^^;)

夕方に食べたのでお腹一杯になりすぎて、夕食はほんの少ししか食べられませんでした。

ちなみに中身はジャムではなく、アマレットというリキュールのクリームでした。

とってもおいしかったです(*^o^*)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by yukarus at 2007-02-18 07:44
写真を見たら突然食べたくなったので、今日、土曜日で木曜日にはちょっと遅れましたが、ポーリッシュストアにいって買ってきました。4つで1ドルでした。久しぶりだな、ポンチュキ。ちなみに私はナポレオンキが好きです。
Tłusty czwartek、うちのロバ(夫)は英語で Fat Thursday と言ってました。
Commented by poziomka at 2007-02-20 02:52
yukarusさん、
私もいろいろなブログを読んでいておいしそうな写真を見ると食べたくなってしまいます(^^)
yukarusさんのお住まいの場所にもポーランドのお店があるのですね。ポーランドの食材がすぐに手に入れられて便利ですね。
by poziomka | 2007-02-17 01:05 | 日常 | Comments(2)