ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

バレンタインデー!

バレンタインデーですね!

ポーランドではバレンタインデーは比較的新しい行事だそうですが、年々広告も派手になっているような気がします。

去年もこのことについて書いていますので、よろしければご覧ください。
バレンタインデー 


さて、今年見た様々なディスプレイの中で、一番面白かったのはこれでした。
e0039206_0591364.jpg


ここは宝石店「W.KRUK」です。 ↓
W.KRUK 

いつも外からショーウィンドウを眺めるばかりで入ったことはないのですが(^^;)


Wszyscy mówią: Kocham Cię...

とありますが、これは

皆が言います。愛してると・・・

ということです。

そしてその下に各国の言葉で「Kocham Cię(コハム・チェン)」の訳が書かれていました。

英語、フランス語などの言語に混じって見つけたのは・・・





e0039206_1243.jpg





日本語です!


「愛しています」とか書いてあるのかな~と思ったら、「大好きです」でした。



皆さんは、このバレンタインデーにどんな言語で愛の言葉をささやくのでしょうか。


素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2007-02-14 01:04 | 日常 | Comments(8)
Commented by Ryo at 2007-02-14 03:23 x
おお、おれは立派な日本語ですね!
だってよくあるじゃないですか、あやしげなのが。字が変だったり言葉自体「んー?」っていうようなのが。
「大好きです」って言うのもいいですね。「愛してます」って言う人は今は少ないかもしれないですしね。
Commented by noel at 2007-02-14 14:39 x
Kocham Cie・・・発音は「こちゃむ しぇ(ん)」?ですか?なんだか可愛らしいなあ~。この日本語、けっこう身近な愛の言葉かもしれないですね。「愛してます」より・・・。「ダイスキ!」と言う人のほうが~多いかも!?
ポーランドもバレンタインデーが盛んだというのが
結構驚きました!
Commented by DeeDee at 2007-02-14 17:16 x
「大好きです」ってバレンタインデーにぴったりって感じでかわいい!!でもこのディスプレーは宝石店のものですよね・・・。
今日、宝石をもらっちゃう人もいるんですね~。
個人的には、この時期ポーランドで売り出されるハート型の不細工なマスコットや、ド派手なマグカップなどがお気に入りなんですけど。
Commented by poziomka at 2007-02-15 01:40
Ryoさん、
そうなんです!珍しく(?)正しい日本語でした(^^)周りに散りばめられているハート模様の中にも同じ言葉が書かれていましたが、そちらは
「大好
きです」
と改行されていたので、ちょっぴり不満でしたが(笑)
私も「大好きです」というのが自然な日本語らしくていいなと思いました。
Commented by poziomka at 2007-02-15 01:42
noelさん、
Kocham Cięは「コハム・チェン」と読みます。noelさんに言われて、今日本文中にも追加しておきました(^^)
「大好きです」というのは自然な日本語のようでいいですよね。
ポーランドのバレンタインデーは日本ほどではありませんが、じわじわと広がっているようです(^^)
Commented by poziomka at 2007-02-15 01:46
DeeDeeさん、
書き込みありがとうございます!
バレンタインデーに宝石というのもすごいですよね!こちらでのバレンタインデーは男性から女性へ、というのがメインだというのがうかがわれますね。
私は前に夫からハートを抱いたかわいい犬のマスコットをもらったことがありますよ。こういうバレンタインの時期にしか見られないマスコットっていいですよね~。
Commented by andrzej11 at 2007-02-15 23:55
 日本のバレンタインデーは菓子屋の商法じゃないかと思います。
大好きですというのは私も気に入りましたが、私は関西人なので「好きやねん」の方が「ぐっと」来ますね。
ポーランド語は相変わらず上達しませんが、Kocham Cięは使うことはないやろうなあ・・・

Commented by poziomka at 2007-02-17 01:22
フデさん、
ポーランド語のブログにもバレンタインデーについての記事を書いたのですが、ポーランド人からも「ポーランドのバレンタインはお店の商法みたいで嫌い」というコメントをもらいました。どこの国でも同じようで・・・。それでもポーランドでは「義理チョコ」はないですし、「ホワイトデー」もありません。
旦那様に「Kocham Cię」と伝えてみてはいかがですか(^^)