ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランドの雪だるま

今日は雪は降らず、晴れて良い天気でした(^^)

しかし、気温は1日中-8度!日中こんなに寒いのは久しぶりです。

午後旧市街の方まで散歩に出かけてみましたが、頬が凍るような寒さで、涙まで出てきました(^^;)

ところで、先日雪がたくさん降った時、雪だるまを見つけました。

雪だるまはポーランド語では「Bałwan(バウヴァン)」といいます。

*人に向かって「Bałwan(バウヴァン)」というと、侮辱することになるのでご注意ください(^^;)




e0039206_1283327.jpg







日本では雪だるまは二段重ねですが、ポーランドでは三段重ねになっています。

この雪だるまはお帽子もかぶっているようですね。

なかなかかわいい雪だるまさんでした(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by yukarus at 2007-02-12 03:07
はじめまして、poziomkaさん。ネームカードのキーワードからこちらにやってきました。ポーランド人の夫を持つカナダ在住のyukarus(←もちろん最後のsの上には1時方向からのアクセントがつきます。笑)と申します。まだ少ししかブログを読んでいませんが、すごいですね、日本人でもやればポーランド語ができるようになるんだなと、感動してます。これから少しずつですが、以前の記事のほうも読まさせていただきますね。とりあえずご挨拶まで。
追記:カナダの雪だるまも三段ですよ。ほら、外国人は背が高いから。(ははは)
追記その2:↓札幌オリンピックのことに触れられていましたが、札幌オリンピックを知っている世代のポーランド人はおかげで「札幌」という地名を覚えていて、札幌出身の私は大変うれしい思いをすることが度々です。ちなみに金メダルをとったのはフォルトゥーナ。補欠で参加して出場することになっていきなりの金メダル。そしてその後はさっぱりと、まったくもってその名の通りでよく冗談のネタになってました。
Commented by noel at 2007-02-12 21:43 x
ポーランド語で雪だるま。とてもカワイイですね~音のカンジが。雪だるま・・・つくりたいなあ、新潟の叔母さんが今年は100年ぶりで新潟に雪が降らないそうです。
3段重ねの雪だるま・・・、おもしろくてイラストに描いたのを思い出しました・・。実際作ろうと思うと・・やっぱり2段で断念しちゃうんですよね(笑)3段だるまは、スマートで好きです~。
Commented by フデ at 2007-02-12 21:44 x
 そちらは雪景色でいいですね。こちらの冬は本当に異常で、もう春のように暖かです。積雪も例年の半分もありません。
雪だるま、かわいいですね。西洋雪だるまは三段になっているのですね。帽子もかぶっておしゃれだと思いました。
Commented by ともみ at 2007-02-13 02:32 x
面白いからまーちんにバウヴァン!バウヴァン!って呼んで遊んでみました。どうやら人をバウヴァンと呼ぶのは「役立たず」っぽい意味があるみたいですね。おこってました^^それが面白くてさらにがんばって呼び続けました。学習しない私です^^
Commented by poziomka at 2007-02-14 01:13
yukarusさん、
初めまして!コメントをありがとうございます。
yukarusさんもポーランド人の旦那様がいらっしゃるのですね。カナダにはまだ行ったことがありませんが、どんな感じですか?カナダにもポーランド人はたくさんいるのでしょうか。
私の場合、ポーランド語は大学で専攻していたので、難しいと思っても頑張れました。独学だったらとても大変だったろうなと思うので、yukarusさんもポーランド語を独学されているのでしたら焦らずに少しずつ覚えていったらいいと思います。旦那様と少しでもポーランド語で話すと楽しく覚えられるかもしれませんね。
札幌オリンピック金メダリストのフォルトゥナはオリンピックの度にゲストで呼ばれていて、しかも当時の映像も流されるので覚えてしまいました。たった一度の金メダルが日本でのオリンピックだったなんて不思議なご縁だなと思いました。
今度yukarusさんのブログにもお邪魔させて頂きますね。
Commented by poziomka at 2007-02-14 01:16
noelさん、
3段雪だるまは結構大変そうですよね~。3段目を積み重ねるのが特に・・・(><)
それはそうと、新潟には雪が降っていないんですか??驚きです。こちらはついこの間-10度だと思ったら今日はプラス5度で、しかも雨も降り、雪はすっかりとけてしまいました・・・。
Commented by poziomka at 2007-02-14 01:17
フデさん、
そちらも雪が少ないんですね。異常な暖冬とは嫌ですよね。
そうなんです。この見つけた雪だるまの帽子がとってもかわいいなと思いました♪
Commented by poziomka at 2007-02-14 01:19
とも2号さん、
あっ、まーちんさんに向かって言ってしまいましたか・・・(^^;)実は最初注意書きを入れておこうと思ったのですが、まさか人に向かって言う人はいないだろうと思って入れなかったんですよ~。
とも2号さんのお話を聞いて、こっそり追記しておきました(笑)
バウヴァンって結構屈辱的な表現らしいですよー。まーちんさんのご機嫌は直りましたか?(^^)
by poziomka | 2007-02-11 01:29 | 日常 | Comments(8)