ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

スキージャンパー・チェコ人選手のその後

先日、痛ましい事故というところで、ポーランドで行われていたスキージャンプW杯でチェコのマゾフ選手の身に起こった事故について書きました。

その後、Ryoさんからコメントと共にその後のマゾフ選手の様子が書かれた記事を紹介して頂きましたので、こちらにも訳して載せてみたいと思います。

(2007年1月29日(月)ポーランドのサイトgazeta.plより)
--------------------------
Czeskie media: Mazoch chodzi i sam je (チェコメディア: マゾフ選手が歩けるようになり、一人で食べられるようになっている。)


Stan zdrowia skoczka narciarskiego, Jana Mazocha błyskawicznie poprawia się. Wnuk Jirziego Raszki już może sam jeść i zrobić kilka kroków - informują w poniedziałek czeskie media.

「スキージャンパー、Jan Mazoch(ヤン・マゾフ)選手の健康状態は驚くほど早く回復している。Jirzi Raszka(イジー・ラシュカ)の孫は既に自分で食べられるようになり、何歩か歩けるようになった」と月曜日にチェコのメディアが伝えている。



Po poniedziałkowych badaniach zranionej głowy lekarze zdecydują, czy będzie możliwy przewóz skoczka do kraju. Prawdopodobnie stanie się tak jeszcze w tym tygodniu - informuje Czeskie Radio.

「月曜日以降の怪我をした頭の診察で、医師達はマゾフ選手をチェコへ帰すことができるかどうかを決定する。恐らく、今週中にもそうすることが可能だろう」とチェコラジオが伝えている。

"Lekarze uważają, że jeżeli poprawa zdrowia skoczka będzie przebiegać tak szybko jak dotychczas, to w najbliższych dniach będzie można pacjenta wypisać z szpitala i przewieźć do domu" - twierdzi, cytowana przez Czechów, rzeczniczka krakowskiego szpitala Anna Niedźwiecka.

「医師達は、もしこれまでと同じくらいの速度で回復していくならば、マゾフ選手はそれほどかからずに退院して家に帰ることもできるだろうと考えています」とクラクフ病院のスポークスマン、Anna Niedźwiecka(アンナ・ニェジヴィェツカ)が発表したとチェコ人記者らは伝えている。

Jirzi Raszka, dziadek Macocha, to popularny w Czechach skoczek narciarski, zdobywca pierwszego złotego medalu dla Czech podczas Olimpiady Zimowej (Grenoble 1968 r.).

マゾフ選手の祖父であるJirzi Raszka(イジー・ラシュカ)はチェコでは人気のあるスキージャンプ選手であった。冬季オリンピック(1968年グルノーブル)でチェコに初の金メダルをもたらした。

Jan Mazoch, zawodnik Dukli Frensztat podczas konkursu o Puchar Świata w Zakopanem, w ubiegłą sobotę, uległ wypadkowi i przebywa w szpitalu uniwersyteckim w Krakowie.

Jan Mazoch(ヤン・マゾフ)選手はザコパネでのW杯開催時、Dukla Frensztat(訳注:チェコのクラブ名)の選手であり、先週の土曜日、事故に遭い、現在はクラクフの大学病院に入院している。
----------------------------

やはりスポーツ選手というのはすごいですね。あんなに大きな事故ではありましたが、順調に回復しているようです。

まだジャンプの世界に戻ってこられるかどうかはまだ分かりませんが、早く元気になって欲しいですね。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by Ryo at 2007-02-01 08:41 x
またまた来ました(しつこいかな?)。
マゾフ選手、なんと今日(水曜)チェコのプラハに転移されたようです。
笑顔の写真も載ってますよ。
http://sport.gazeta.pl/sport/1,65025,3888560.html
この笑顔だと順調に回復しているのが分かりますよね。復帰できるのを応援したいと思います。
スポーツ選手って事故に遭ったりけがした後に復帰したときにすごく腕が上がることがあるのでマゾフ選手もそうだったらいいなと思ってます。
Commented by 野々村岳明 at 2007-02-01 10:23 x
わぁ!あのニュースソースの日本語訳ありがとうございます!
彼の回復ぶりは予想以上でした。
ユーロスポートによれば復帰の現実的な可能性はあり、本人も復帰を強く望んでいるそうなので、
きっと戻ってこられるでしょう☆
http://www.eurosport.com/skijumping/zakopane/2006-2007/sport_sto1070775.shtml

そして、マゾフ選手って、ラスカ氏のお孫さんだったんですか!?
僕はまだ21なのでリアルタイムではないのですが札幌五輪にも来ていて笠谷選手のライバルのひとりだった聞いています。
その札幌五輪の90m級(現ラージヒル)で勝ったのはポーランドのボイチェフ・フォルトナ選手だったんですよね。

Ryoさん、新しいニュースありがとうございます!
本当この笑顔を見ると安心しました。
僕もマゾフ選手の復帰、応援したいです!
Commented by ともみ at 2007-02-02 06:50 x
それはよかったー><
ほんとに一歩間違えたら命を落としてたのに、運の強い選手ですね。
安心しました。

ポーランド語のお勉強に、原文も読んでみよう。。。かな。。。(←この辺が甘い)
Commented by poziomka at 2007-02-03 23:04
Ryoさん、
またまた記事のお知らせをありがとうございました。
ちょうどその日の夜のニュースで私も笑顔のマゾフ選手を見ることができました。本当によかったなと思います。
後は1日でも早く普通の生活に戻り、そして願わくば、ジャンプ選手として戻ってきて欲しいです。
Commented by poziomka at 2007-02-03 23:08
野々村さん、
今日またRyoさんから紹介して頂いた記事を訳してみました。本当に復帰できるといいですね!
そうなんです。マゾフ選手はその有名な選手のお孫さんだそうです。この記事を読む前に、チェコに詳しい方からメールでそのお話を聞きました。
そうです。札幌オリンピックではポーランド人選手が金メダルだったんですよね。知らなかったのですが、こちらに来てその映像を見る機会があり、びっくりしました。ポーランドと日本は意外な所でつながっていたんだな、なんて。
Commented by poziomka at 2007-02-03 23:10
とも2号さん、
そうですね~。本当によかったと思います。

原文を読むことは本当に勉強にいいと思いますよ!新聞記事というと難しい感じがしますが、まずはスポーツニュースなどから始めてみると、結構入りやすいかもしれません(^^)
by poziomka | 2007-01-31 03:12 | スポーツ | Comments(6)