ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

冬の嵐?!

今年のポーランドは異常気象だという話を前に書きましたが、昨日(18日)の天気はすごかったです!

昨日は朝から雨だったのですが、夕方から強風も伴って激しく降り出し、夜になるとまるで台風のようでした。
しかも、電気が時々チカチカと点滅したりして・・・。最初は電球がもう切れかかっているのかと思いましたが、どこの部屋の電気も同じような状態で、外の街灯までがチカチカしていました。
今日ニュースで見ましたが、停電した地域も多くあったようです。

この季節、大雪とか吹雪ならまだ分かるのですが、暴風雨というのは初めての経験でした。

今日はまだ風が吹いていたものの、雨は夕方ぱらついたくらいでした。

ニュースで見た所によると、ポーランドだけでなく、ヨーロッパ全体が大荒れだったようで、各地の被害の様子が映し出されていました。

幸い我が家の周辺は何事もありませんでしたが、今日外に出てみたら、あちこちに木の枝が散らばっていて、昨夜の嵐のすごさを物語っているようでした。

早く普通の冬が来て欲しいと思う今日この頃です。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by フデ at 2007-01-22 22:40 x
 こちらも暖冬で、雪がほとんど降りません。一月末は一番寒い時期なんですけど、暖かで。地球温暖化なのでしょうか。汚染は進んでいるし、心配ですね。
ポーランドも暴風で人が亡くなったとこちらで報道していました。
18日の暴風は、ポズナニでも場所によっては木が倒れたようですね。それともうクロッカスが咲いているようで、信じられません。
Commented by noel at 2007-01-23 14:26 x
ポーランドで暴風雨が起こる、少し前・・こちらでも暴風で瓦は飛ぶ、塀は崩れる・・・で大変でしたー。暴風が丸ごとポーランドに移動したのか?と思うぐらいです。東京でももしかして3月早々、桜が咲くんじゃ?という気温だそう。
そちらもかなり暖かいようですね・・・。ほんとうに気候がオカシイです。
Commented by poziomka at 2007-01-25 03:02
フデさん、
暖冬だ、暖冬だ、と何度も書いていたら、やっと雪が降ってくれました(笑)
やっと普通の冬になりそうですが、いつ頃まで寒さが続くのかは分かりません。
そうそう、この暴風雨はすごかったですよ!我が家の周辺では木は倒れませんでしたが、石造住宅の古い壁が剥がれ落ちたようなところを見つけました。クロッカスが咲いたのは見ていませんが、昨日からの寒さで凍ってしまったでしょうか・・・。こういう異常気象のとき、動植物は訳が分からず、かわいそうですよね。
Commented by poziomka at 2007-01-25 03:04
noelさん、
そちらも暴風でしたか!瓦が飛んで塀が崩れるとはすごかったのですね~!!
こちらは今頃寒くなり始めたので、もしかしたら春になるのが遅くなるかも?なんて思っています。日本も暖かいのですね。
あまりにひどい異常気象ですから本当に心配ですね。
by poziomka | 2007-01-20 04:29 | 日常 | Comments(4)