ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

異常気象

ポーランドは相変わらず暖冬で、昨日の日曜日にベランダにある温度計を見たら、朝から10度もあって驚きました。

この季節はいつもなら「プラス」10度ではなく、「マイナス」10度かそれ以下のはずなのですが・・・。

そんな異常気象は様々な動植物にも影響を及ぼしているようですが、クリスマス前頃、公園の池で面白い光景を目にしました。

その公園の脇は大通りなので、私達はいつものようにその道を歩いていました。

すると、公園が近づくにつれて何か「海沿いで聞こえるような音」が聞こえてきます。

といっても波の音ではなく・・・













カモメの声のようなのです!









そして、その池が見える所まで来た時、私達は驚くべき光景を目にしました!



e0039206_154145.jpg





たくさんのカモに混じって見えるのは・・・


・・・まぎれもなく、カモメ !


e0039206_163016.jpg




本当に驚きました。

ポズナンは海沿いの町ではないのに、公園の池にカモメがやって来るなんて。

しかも何羽かいました。


何を感じて、海から遠く離れたポズナンまでやって来たのか、カモメさん達に聞いてみたかったです(^^;)



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by ともみ at 2007-01-16 02:14 x
ほんとだ。。。かなり離れてますよね、ポズナンって海から。
もう、完全に風邪は治りましたか?よかったよかった^^
この前ブログに書いた、ドレスを見に行った大きな街は
ポズナンではなくブロツワフです。まーちんの町からは
ブロツワフ方がだいぶ近いんです。でもポズナンには
まーちんパパのお姉さん家族が住んでいるんですよ^^
まだ会った事無いけど、訪ねてみたいな。
Commented by noel at 2007-01-16 11:23 x
かもめ・・・!どうして??コチラで言ったら、猪苗代湖でカモメを見るような
そんな位置関係ですね。どうしたんだろ?うーん、気流に乗って間違って来ちゃったのかな~?日本でも今の時期子育てしない鳥が、子供を連れていたりするそうで。異常なのですね、やはり。
写真のカモメ、見た感じミツユビカモメ?っぽい。
Commented by poziomka at 2007-01-19 01:52
とも2号さん、
そうなんですよ~。どうしてこんなところにカモメ??って驚いてしまいました。
風邪のご心配をありがとうございます。おかげさまですっかり元気になりました。

ドレスを見に行ったのはブロツワフだったのですね。私はまだブロツワフには行ったことがないんです。一度行ってみたいんですけどね。近いと思うとなかなか行けないものなのかもしれません(^^;)
ポズナンにはまーちんさんのご親戚が住んでいらっしゃるのですね。もしかしたら私の方がどこかですれ違っているかも??
Commented by poziomka at 2007-01-19 01:54
noelさん、
私は海が好きで、カモメの声を聞くと嬉しくなるのですが、まさかポズナンのしかも公園の池で聞くとは思いませんでした(^^;)こちらは本当にただの池ですから、猪苗代湖でカモメを見る方がもっと現実的かもしれません?!
カモメの種類はよく知らないので、ミツユビカモメかは分かりません。でも驚いた出来事でした。
by poziomka | 2007-01-16 01:09 | 日常 | Comments(4)