人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたクリスマス前のお話。

いつまでもクリスマスの時期のお話で恐縮ですが・・・。

クリスマス前のある日、旧市街へ散歩に行ったら面白いものを見つけました。

それは、広場に立っている像。私がポズナンに住み始めてから3つほど新しく作られたのです。


夏には水も流れて涼しげな像ですが、冬にはこれといったアトラクションもなく、ただ時々観光客と写真に納まっているのを見かける程度でした。

そんな像が、昨年末のクリスマス前、奇抜なファッションで登場したのです!







カッコよくポーズを取るこの像ですが・・・
またまたクリスマス前のお話。_e0039206_225482.jpg






頭をよく見ると・・・
またまたクリスマス前のお話。_e0039206_2253085.jpg

サンタさんの帽子!!






こちらの像は厳かに竪琴を奏でていますが・・・
またまたクリスマス前のお話。_e0039206_226308.jpg







こちらも赤い帽子!
またまたクリスマス前のお話。_e0039206_2265034.jpg






真面目な像にこのようなお茶目な帽子がかぶせられていて、思わず和んでしまいました(^^)



またまたクリスマス前のお話。_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by noel at 2007-01-13 10:52 x
おお・・おちゃめー(笑
まさか像が勝手に動いて、自分でサンタ帽を被ったんじゃあ・・・??
ポーズが勇ましいだけあって、面白みが倍増していますね(笑

こんなトコロに発揮される、ポーランドの人たちのユーモアに
私は心を奪われそうデス(笑
とにかくツボだー
Commented by viaroma at 2007-01-15 20:50
あ、そうか。
中・東欧では1月のはじめ(7日くらい?)をクリスマスにする国もあるみたいだけど、ポーランドはカトリックだから、12月25日にクリスマスをやるのかな?
Commented by poziomka at 2007-01-16 01:14
noelさん、
そうなんですよ~。勇ましさとは全く反対のかわいらしさに思わずカメラを向けてしまいました(^^;)
結構ポーランドの方々は気にしていない感じでしたが、私と夫もしばし像を見つめてしまいました(笑)
Commented by poziomka at 2007-01-16 01:22
viaromaさん、
1月のはじめをクリスマスにする所というと、確かロシア正教の国ですから、ロシア、ウクライナなど旧ソ連の国々が多いのではないでしょうか。
ポーランドはカトリックの国なので、12月24日がクリスマスイブ、25日がクリスマス初日、26日がクリスマス2日目、ということになっています。詳しくはクリスマス頃のブログ記事を読んで頂けると、分かりやすいかもしれません。
Commented by mamiko at 2007-01-17 13:59 x
初書き込みさせて頂きます☆
あまりに可愛すぎて・・・
私の大学ではお偉いさんの像に登ると退学などという噂がありますが、
これくらいのお茶目心、やってほしいですねぇ。
Commented by ウララ at 2007-01-18 20:47 x
はじめて書き込みします。
わたしもこれを目の当たりにしたら同じように和んでしまうだろうな~(笑い)
Commented by poziomka at 2007-01-19 01:57
mamikoさん、
書き込みありがとうございます!
確かにこの姿を見たら思わず書き込みしたくなるかもしれませんね(笑)
帽子をよく見たら、お店のロゴのようなものが入っていたので、どこかのお店が宣伝のためにかぶせたのかもしれません。でも1年に1回くらいこういうお茶目なことをしても許される方が楽しいですよね。
Commented by poziomka at 2007-01-19 01:58
ウララさん、
書き込みありがとうございます!
そうなんです。このアンバランスさがとても和ませてくれました。写真を通してウララさんも和んで頂けたならとても嬉しいです(^^)
by poziomka | 2007-01-13 02:28 | 日常 | Comments(8)