ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

教会のクリスマス飾り

クリスマスはもうだいぶ前のことになってしまいましたが、遅ればせながら教会の様子をご紹介したいと思います。

ポーランドではクリスマスイブからクリスマスに日付が変わる深夜0時に特別のミサがあります。そしてクリスマスとその翌日にもミサがあります。

私も以前夫にその夜中のミサに連れて行ってもらったことがありますが、最近は夜中のミサには行かず、翌日のクリスマス当日のミサに行っています。

今年(もう去年になってしまいますが・・・)もクリスマスである25日の昼間にミサへ行って来ました。もしかしたら混んでいるかもしれないと思い、随分早く出かけてしまいましたが、着いたらほとんど人はおらず、その隙を狙って(?)こっそり教会の中を撮影してきました。

教会の前中央にはキリストの生まれた馬小屋を再現したショプカが飾られていました。
e0039206_34549.jpg


壁際には大きなクリスマスツリーが飾られています。
e0039206_343884.jpg

e0039206_345029.jpg

e0039206_35225.jpg


ついでにパイプオルガンの写真も撮りました。
e0039206_352473.jpg


こちらの教会でパイプオルガンを演奏されている方は男性なのですが、オペラ歌手だった方だそうで、本当にいい声で歌われます。この日のミサでも素敵な彼の歌声でクリスマス聖歌を堪能してきました。
(カトリック教徒ではないので、教会に行くとどうしても神父さんのお話よりもパイプオルガンの演奏の方に気がいってしまいます^^;)

風邪を引かなければ、年末に他の教会にも行って、様々なショプカを見学しようと思っていたのですが・・・。今週末か来週出かけて、もしまだ飾られていたら見てこようと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by noel at 2007-01-10 10:32 x
こっちにも書き込みデス(笑)だって・・・パイプオルガンなんですもの!
ああ~音色を聴いてみたいー。ショプカ・・もその他の飾りも素敵です!
日本は最近(あくまでも個人的な感じ方です)ちょっとイルミネーション
チカチカしすぎ・・・かも。なので、この写真をみているとホっとします。
オルガニストの方、歌も歌われたのですねー。ポーランドの聖歌も
是非、聞いてみたいなあ。
Commented by ともみ at 2007-01-11 01:40 x
前回ピザにコメントしたのが上手く送られなかったみたいで、、、かなり遅い挨拶ですが、今年もよろしくお願いします!
クリスマスの夜中のミサ行かれたことあるんですね。まーちんの弟のうかしゅは毎年行ってますが、私もまーちんも億劫で夜中のは行きません^^;歌の上手い演奏者がいると言うのはいいですよねー。私達が住んでいるイギリスの町にもポーランド系の教会がありますが、そこの演奏者、本気にヒドイです^^;素人でももっと上手く歌えるだろ。。。ってくらい外れます。。。
Commented by viaroma at 2007-01-11 15:27
はじめまして。ポチしておきました。
ポーランド。夏は最高でしょうね。
(冬も素敵かもしれないけど、寒いのは苦手なので・・・)
また、お邪魔いたします。
Commented at 2007-01-13 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poziomka at 2007-01-13 02:35
noelさん、
やはり書き込み一号でしたね(笑)オルガン奏者のnoelさんはきっと反応が早いのではないかな~なんて思っていました。肝心のパイプオルガンの写真が暗くてすみません・・・。フラッシュを使う勇気はなかったのです。
そういえば、この教会の飾りはシンプルですよね。厳かな感じでよかったです。
この教会では聖歌隊などはなく、パイプオルガン奏者の方が弾きながら歌も歌われるのです。それに合わせてミサ参列者の方も一緒に歌っていました。
Commented by poziomka at 2007-01-13 02:41
とも2号さん、
前にコメントくださっていたんですね。うまく送信されなかったのは残念ですが、お気持ちだけで嬉しいです。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
そうそう、夜中のミサに行くのはかなり気合がいりますよね(^^;)寒いし、眠いし・・・(><)私は結婚当時、一度でいいから行ってみたい!と頼んで連れて行ってもらい、確かその翌年も私が行きたいと言って、夫が渋々連れて行ってくれたような気がします。そんな私も、最近は夫の「明日の昼間行けばいいよ」という言葉に流され・・・。
イギリスにもポーランド系の教会があるんですね。ということはミサもポーランド語なんですよね。とも2号さんはイギリスに住みながらポーランドを体験できているんですね~。
Commented by poziomka at 2007-01-13 02:46
viaromaさん、
初めまして。私のブログを読んでくださり、ありがとうございます!しかも、ポチしてくださって(^^)
そうですね。ポーランドの夏はとても気持ちがいいです。ただ、日差しが日本と比べてかなり強いので、日射病に注意が必要です。でも、日陰はひんやり気持ちよく、景色も素敵です。
是非また見に来てくださいね!
Commented by poziomka at 2007-01-13 02:48
マサガタさん、
お久しぶりです。今年ポーランドにいらっしゃるのですね!ワルシャワ、クラクフ、アウシュビッツ、ベルリンは全て行ったことがあります。もしご質問などありましたら、お気軽にどうぞ!
5月か6月というととても過ごしやすくいい季節だと思うので、きっと素敵な旅ができると思いますよ~。
by poziomka | 2007-01-10 03:11 | 日常 | Comments(8)