ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

Gwiazdorの真実

度々このブログやホームページで、「ポーランドでは12月6日にサンタクロース(Świent Mikołaj(聖ミコワイ))がやって来て、クリスマスにはGwiazdor(星からやって来た人)がやって来る」と書いていましたが、少し間違っていることが分かりました!

どうして分かったかというと、ポーランド語版ブログの方に、「ポーランドでは、クリスマスにはGwiazdorがやって来ると聞いたけれど、サンタクロースと同じような格好をして、同じように煙突から家に入ってくるのでしょうか?」というようなことを書いたのです。

すると、すぐに何人かのポーランド人からコメントが入り・・・












「Gwiazdorはポズナンを含むWielkopolska(ヴィエルコポルスカ)県にやって来る」










とのことでした!


Gwiazdorのお話は、私がポズナンに住んでこそ知ることができたもののようです。

ちなみに、そのポーランドの方達のコメントをまとめると・・・

ワルシャワ → サンタクロース(ミコワイキと合わせて2回やって来るようです。)

シロンスク地方 → 子供のイエス様

Zielona Góra(ジェローナ・グラ(ポズナンと同じくポーランド西の町) → Gwiazdor

その他どこの地方か分かりませんが・・・ → 天使、星

もっと調べればいろいろと出てくるかもしれませんが、私のブログに書かれたコメントからは以上のことが分かりました。

クリスマスにプレゼントを持ってきてくれるのはサンタクロースだと思っていた私には、同じポーランドという国のなかでも様々な人(物)がプレゼントを持ってきてくれることを知り、とても興味深いなと思いました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-12-28 19:16 | 日常