ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

Gwiazdorの真実

度々このブログやホームページで、「ポーランドでは12月6日にサンタクロース(Świent Mikołaj(聖ミコワイ))がやって来て、クリスマスにはGwiazdor(星からやって来た人)がやって来る」と書いていましたが、少し間違っていることが分かりました!

どうして分かったかというと、ポーランド語版ブログの方に、「ポーランドでは、クリスマスにはGwiazdorがやって来ると聞いたけれど、サンタクロースと同じような格好をして、同じように煙突から家に入ってくるのでしょうか?」というようなことを書いたのです。

すると、すぐに何人かのポーランド人からコメントが入り・・・












「Gwiazdorはポズナンを含むWielkopolska(ヴィエルコポルスカ)県にやって来る」










とのことでした!


Gwiazdorのお話は、私がポズナンに住んでこそ知ることができたもののようです。

ちなみに、そのポーランドの方達のコメントをまとめると・・・

ワルシャワ → サンタクロース(ミコワイキと合わせて2回やって来るようです。)

シロンスク地方 → 子供のイエス様

Zielona Góra(ジェローナ・グラ(ポズナンと同じくポーランド西の町) → Gwiazdor

その他どこの地方か分かりませんが・・・ → 天使、星

もっと調べればいろいろと出てくるかもしれませんが、私のブログに書かれたコメントからは以上のことが分かりました。

クリスマスにプレゼントを持ってきてくれるのはサンタクロースだと思っていた私には、同じポーランドという国のなかでも様々な人(物)がプレゼントを持ってきてくれることを知り、とても興味深いなと思いました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by フデ at 2006-12-28 23:19 x
 地方によって違うんですね。ポーランドも広いですからね。
で、星から来た人って宇宙人?

 それとクリスマス料理のピェロギの中味は何なのか教えていただけないでしょうか?友美さんのところのピェロギは、赤いスープに入っていますが、普通ピェロギはスープに泳がせていただくだけですか?日本の餃子のように、焼いたりはしないのでしょうか?
Commented by noel at 2006-12-29 15:03 x
各地でやってくる人物(?)が違うって楽しいですね!
赤い服着たサンタだけではないっていうのが!
家に入ってくる経路(笑)も地方で違うのかなあ~??
Commented by Ryo at 2006-12-29 21:11 x
えぇっ! 地方で違うんですか? 知りませんでした。
まずこの日記の題の「Gwiazdor」って名前、確かに初めて聞きました。
ただワルシャワではクリスマスのことを「Gwiazda(星)」と呼びますが。ポズナンはどうですか?
そうですね、こちらではサンタクロースのMikołajがプレゼント持ってきます。
他の地域じゃ「子供のイエス様」や「Gwiazdor」や「星or天使」がプレゼント持ってくるなんて全く知りませんでした!
私もびっくりです。
Commented by KABA at 2006-12-29 21:41 x
はじめまして。アメリカのミルウォーキーに住むKABAといいます。
一昨日までポーランドの友達の所に、家族で遊びに行って、クリスマスをポーランドですごしました。
なかなか旅行では味わえない、友達の家だからこそ、楽しめるポーランドのクリスマスを体験できました。
クリスマスを自分の自宅で過ごさなかったために、サンタには、旅行でいないので、プレゼントのキャンセルのメールを出したって、子供達には、言っています。。
Commented by poziomka at 2007-01-02 18:13
フデさん、
お返事が遅くなってしまいすみません。
確かに「星から来た人」というと宇宙人みたいですね(^^;)クリスマスはダビデの星がシンボルなのでそこから来ているのかと思いますが・・・。

クリスマスのバルシチに入れるピエロギは「ウシュカ」といいます。普通ピエロギはゆでた後にお湯から出して、溶かしたバターやクリームをかけたりして食べますが、クリスマスの時だけは特別で、バルシチの中に入れて食べます。お肉を食べてはいけないので、中身は大抵きのこ入りのキャベツだと思いますが、フデさんのブログの写真のはちょっと分かりません。今度義母に写真を見せて聞いてみますね。
ちなみに、ピエロギは焼いては食べないと思います。
Commented by poziomka at 2007-01-02 18:18
noelさん、
お返事が遅くなってすみません。
クリスマスという行事ひとつで地方色が出るのは面白いな~と思います。そうそう、家にどのように入ってくるのかというのが興味ありますよね(笑)
Commented by poziomka at 2007-01-02 18:21
Ryoさん、
お返事が遅くなってしまいすみません。
ポズナンではクリスマスのことを「Gwiazdka(Gwiazdaの指小形なので「ちっちゃな星」という感じでしょうか」といいますよ。
やっぱりRyoさんも地方によってプレゼントを持ってくる人が違うのはご存じなかったんですね。なかなかびっくりですよね!私もRyoさんのようにワルシャワに住んでいたら、サンタクロースのことしか知らなかったんだろうな、と思います。
Commented by poziomka at 2007-01-02 18:24
KABAさん、
こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません。
KABAさんはクリスマスをポーランドで過ごされたんですね。ブログ拝見しました。おいしそうなお料理がいっぱい並んでいて、楽しい様子が伝わってきました。ポーランドのクリスマスは一般家庭で過ごしてこそ味わえるものだなと思います。
またブログに遊びに来てくださいね。
Commented by nebosuke_aoi at 2007-01-04 14:59
★フデさん、友美さん
横コメです。
ピエロギですが、ウチでは彼のポーランドの実家でも、
『ゆでる』が基本ですが、大量に作って冷凍もしますので、
その分は、解凍して焼いて食べたりもします。
餃子みたいにこんがり焼き目がつくまでと言うわけでもないですが…

彼の実家の方では焼くピエロギも一般的なようです。
Commented by poziomka at 2007-01-08 00:52
葵さん、
葵さんの旦那様の実家の方では「焼きピエロギ」もあるんですか!こういったピエロギの食べ方も地方によって違うのかもしれませんね。焼くとますます餃子っぽくなりますね。
葵さんは焼いたピエロギとゆでたピエロギとどちらが好きですか?
by poziomka | 2006-12-28 19:16 | 日常 | Comments(10)