ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

プレゼントの中身です!

お待たせしました!プレゼントの中身です。

私はこの「プレゼント広告」を見た時から、絶対ブログに書こうと決めていて、2週間くらい待ちました(*^^*)

待ちに待って、出てきた2枚目のポスターがこちらです。 ↓
















e0039206_17439.jpg





ということで、正解(?)は、「電気屋さんが商品を最大半額にまで値引きする」という広告でした。

この広告の電気屋さんではありませんが、今日、別の電気屋さんに行ってみたら、店内はいつも以上の人出で、レジにはいつもの倍以上の人が並んでいてびっくりしました。

ちなみに、今日は「Złota niedziela(黄金の日曜日)」というクリスマス前最後の日曜日で、いつもの日曜日は閉まっている様々なお店が開いていました。それで、通りもいつもより多くの人でにぎわっていました。

日本では年末、つまり大晦日に向けて慌しくなっていきますが、ポーランドではクリスマスイブに向けて慌しくなっていきます。クリスマスのお料理作りに大掃除。

準備は大変ですが、今年のクリスマスはどんな風になるか、楽しみでもあります。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by noel at 2006-12-19 00:02 x
すごいー広告・・・。
なんだかワクワクさせますよね~(笑)なんだろうって。
今がいちばん、ポーランドの各家庭が慌しい~のですねえ~!
今年はどんな料理を・・・?と頭をひねり、腕をまくっているのですね!
大掃除も?クリスマス前ですか!?
ポーランドのご家庭って?やっぱり掃除機とか大活躍ですか?
日本みたいに拭き掃除・・とかはしないのかしら・・・??
どうぞ、すてきなクリスマスを迎えてくださいね♪
Commented by Ryo at 2006-12-19 04:50 x
私も見ましたっ!
さっきクリスマスショッピングからの帰り、バスの窓から見えました。広告のプレゼントの中身が。
な~るほどね、と思いました。でも半額なんてすごいですね。私もEURO・AGD行ってみようかしら・・?

ショッピングでは結構いろいろ安くなっているものを発見。家族のクリスマスプレゼントを買うのが目的だったんですが、つい自分のジャケットを買ってしまいました。でも安かったんで・・(言い訳^^汗)。
今年は今のところ暖かいから、ダウンのジャケットなんかはこれからどんどん値下がりしそうです。ダウンが必要な人は年が明けてから買うといいでしょうね。

私は夫の家族との24日のクリスマスの夕食で、チョコケーキとツナ入りコロッケと作る予定です。張り切ります。
Commented by poziomka at 2006-12-20 19:31
noelさん、
ポーランドはクリスマスが3日続くのです。クリスマスイブ、クリスマス1日目、クリスマス2日目の3日です。ただ、イブは祝日ではなく、クリスマス1日目、2日目が祝日になります。
その3日分のお料理を作るので、台所は大変なことになります。日本ではお正月の三が日の分のお節料理を作るので、ちょっと似ていますよね。
掃除はこちらも掃除機が活躍しますよ~。じゅうたんが多いので。でも床の部分はモップがけ、棚などは雑巾などで拭きます。モップを使うところが日本とはちょっと違うところでしょうか。
noelさんも素敵なクリスマスをお迎えくださいね。
Commented by poziomka at 2006-12-20 19:33
Ryoさん、
Ryoさんもこの広告見ましたか!EURO・AGDってちょっと前まで我が家の近くにあったのですが、なくなってしまって、今はどこにあるのか分かりません。半額の商品なんてきっとすぐになくなってしまうのだろうな、と思っています。
チョコケーキとツナ入りコロッケ、おいしそうですね。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
by poziomka | 2006-12-18 01:14 | 日常 | Comments(4)