人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬なのに・・・

もう12月で、クリスマスが近づいているというのに、ポーランドでは暖かい日々が続いています。

いつもこの時期だと零下になり、雪が降ることも多いのですが、今年は日中の気温が10度近く、またはそれ以上にも上がるほどです。もしかしたら東京の方が寒いのでは、と思ってしまいます。

私達もまだまだ秋頃のコートを着ていて、真冬のコートはタンスに眠っています。

最近ニュースで見たのですが、植物までもが季節を勘違いして、芽を出したり、花を咲かせたりしているとか。

実は11月に一度気温がとても下がり、ポズナンでも初雪が降ったり、と冬の寒さが訪れていました。

植物はそこを冬だと思い込み、今暖かくなったので、もう春になったと勘違いしてしまったようでした。

今日のニュースでは、まだまだきのこ狩りができるとのこと。いつもは雪で覆われている森にきのこが顔を出していました。ポーランドのクリスマス料理にはきのこは欠かせません。そのクリスマス料理用のきのこを採りに行くのもまだ遅くはない、とそのニュースでは言っていました。

いつもは冬になると寒すぎて、早く暖かくならないかなと思うものですが、全然寒くならないとかえっていつもの厳寒の冬が恋しくなっています。
空を見ながら、また雪が見られるのを待っています。


冬なのに・・・_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by ともみ at 2006-12-11 00:26 x
今年のクリスマス、お正月は暖かいらしいですね。イギリスも、例年よりずっと暖かい気がします。お正月過ぎて突然寒くなるとこもあるので気は抜けないですが。イギリスは氷点下になっても、雪が積もる事はほとんどありません(スコットランドは別ですが)、そのかわり、私の住んでいる地域は北っ風がすごく強いんです><それに雨が加わったりすると、自転車通学の我が家にはとても辛いです^^;

23日には、ポズナンを車で通り過ぎます^^とも1号さんに急接近ですね^^
Commented by poziomka at 2006-12-11 02:05
とも2号さん、
イギリスも暖かいんですね。ヨーロッパ全体が暖かいのでしょうか。
そうそう、1月以降に寒くなるという話もありますよね。急に寒くなって風邪を引かないように気をつけましょうね。

とも2号さんは23日にポーランドにいらっしゃるのですね~。車ですか。そうすると空を見てもとも2号さんの飛行機は見られないですね。お気をつけていらしてくださいね。そして楽しいクリスマスになるといいですね!
Commented by ともみ at 2006-12-11 02:22 x
いえいえ、飛んでまいりますよーーー^^

空港がポズナンなので、まーちんのお父さんが車で迎えに来てくれるんです。おとうさん、いつもありがとう><

和装の記事、早速コメントありがとうございました^^とも1号さんの結婚式の様子って、過去の記事にありますか??とっても気になります!!もし、見逃してたら、どこに書いてあるか教えてください!
Commented by poziomka at 2006-12-12 02:49
とも2号さん、
あっ、ポズナンまでは飛行機なんですね(^^)それは良かったです。車でポーランドまで来るのは大変だな~と思ったので。

ポズナンの空港までマルチンさんのお父さんが迎えに来てくださるとは良かったですね。待ち遠しいですね。どの道を通って行かれるのか分かりませんが、車内から日本人とポーランド人のカップルが見えたら私達である可能性が高いかも?!しかも黒毛のコリーを連れていたらほぼ100%私達なので、声をかけてくださいね(笑)

私達の結婚式の様子はブログやHPには載せていないんですよ~。でももし左の欄にリンクしてあるメールフォームからメールを下されば、何枚か写真をお送りしますよ。気軽にお知らせくださいね。
by poziomka | 2006-12-09 22:47 | 日常 | Comments(4)