ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

バレーボール世界選手権(男子) その3

昨日(12月3日)行われた男子バレーボールの世界選手権の決勝では、残念ながらポーランドは0-3でブラジルに負けてしまいました。

でも立派な準優勝ですので、本当に良かったと思います。
それに、細かく見れば、1セット目12-25、2セット目22-25、3セット目17-25ですから本当に惜しかったと思います。

昨日は、ポーランドの時間でお昼の12時頃から試合開始だったようで、午後1時にニュースをつけると、ワルシャワの様子が映し出されていました。というのも、ワルシャワの旧王宮前広場には大きなスクリーンが設置され、多くの人が観戦していたからです。

私達も午前中にポズナンの旧市街の方へ散歩に行ったのですが、ポズナンではそのようなスクリーンはありませんでした(><)

バレーボールポーランドチームの写真はこちらで見られます。
Polacy wicemistrzami świata! (ポーランド、世界選手権準優勝!) ポーランドの検索サイトOnet.plより

また関係記事はこちらで見られます。
MŚ: Brazylia nie do zatrzymania, Polska wicemistrzem świata! (世界選手権:ブラジルの勢いは止められず。ポーランド、世界選手権準優勝!) ポーランドの検索サイトOnet.plより

私が感動したのはこの記事でした。
Polacy zadedykowali medal Gołasiowi (ポーランドチームは、メダルをゴワシ(Gołaś)選手に捧げることに決めた) ポーランドの検索サイトOnet.plより
--------------------
Podczas ceremonii wręczania medali po zakończeniu siatkarskich MŚ polscy zawodnicy, wicemistrzowie świata, weszli na podium w jednakowych, granatowych koszulkach z numerem "16". To hołd dla tragicznie zmarłego w 2005 roku Arkadiusza Gołasia.
(バレーボール世界選手権終了後の表彰式において、世界選手権準優勝のポーランドチームの選手達は、皆、背番号16と書かれたおそろいの紺色のユニフォームを身につけて表彰台に上がった。これは、2005年に事故で亡くなったArkadiusz Gołaś(アルカディウシュ・ゴワシ)選手への敬意であった。)

Z takim właśnie numerem grał w reprezentacji jeden z najzdolniejszych polskich siatkarzy.
(このポーランドのバレーボール選手の中でも最も有能な選手の一人であったゴワシ選手はポーランド代表チームではまさにこの背番号をつけていた。)

W finale MŚ Polacy przegrali z Brazylią 0:3.
(世界選手権決勝で、ポーランドはブラジルに0-3で負けた。)
------------------------

ゴワシ選手のことは私もまだ覚えています。本当に上手な選手で、人気もありました。
(去年の9月18日に彼の事故死のことについて記事を書きましたのでよろしければご覧ください。 訃報

彼も天国で今回のポーランドチームの活躍を喜んでいることでしょう。

e0039206_2365841.jpg

(喜びのポーランドチーム選手達。ポーランド検索サイトOnet.plよりお借りしました。)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by noel at 2006-12-08 18:30 x
ポーランドチーム、大健闘でしたね!
日本のTV放送でも「ポーランド人の応援スゴイですね!」と実況と解説者が
驚いていました。これは未確認なんですが~、ブレハッチ氏の仙台公演に
ひときわ背の高いポーランド人が来てました・・・たぶん選手!?
ブレハッチ一家と挨拶していましたよ。ゴワシ選手のエピソードには胸が熱くなりました・・・。
Commented by poziomka at 2006-12-09 22:51
noelさん、
本当にポーランド人の応援はすごいですよ~。前にポズナンでポーランド対日本のバレーボールの試合が行われたことがありましたが、テレビで見ていたら、日本チームはその応援のすごさに圧倒されてしまっていたような感じでした。
ブレハッチさんのコンサートにポーランド人選手が来ていたのですか?!そんなに背の高いポーランド人なんて珍しいでしょうから、やはり選手だったのでしょうね。ポーランドから遠く離れた日本で同じ国の人に出会うとはブレハッチさんも嬉しかったでしょうね。
by poziomka | 2006-12-05 02:29 | スポーツ | Comments(2)