ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

秋の味覚・きのこ料理

ポーランドはもう秋というより冬のようで、ちょっと話題が遅いのですが、せっかく写真を撮ったのでポーランドのきのこ料理のお話でも・・・。

9月に入り秋になると、ポーランドでは様々なきのこが売り出されるようになります。市場でもスーパーでも。
更には、きのこ狩りに行く人も多いため、よく近所の方や親戚の方から頂いたりもします。

そして登場するのが、おいしいきのこ料理。

きのこスープもおいしいですが、私は義母が作ってくれるこのお料理が一番気に入っています。↓
e0039206_1504913.jpg


少し見づらいかもしれませんが、これは様々なきのこをクリームなどで煮込んだもので、つぶしたジャガイモ(マッシュポテトですね)の上にかけて食べます。
きのこから独特の粘りが出るのと、歯ごたえがとてもいいのです。

もしポーランドに来ることがあれば、是非日本では食べられないポーランドのきのこ料理の数々をお試しください(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by ともみ at 2006-11-20 03:07 x
やばいです!やばいです!やばいです!!!
おいしそーーーーだーーーーー!!!!

今腹ペコの状態で、大学で実験中です。胃袋がスープの写真に激しく反応しております!><ホントにおいしそうですねー。

まーちんからも、秋はきのこ狩りに行ったりしていっぱい食べるんだよーとは聞いていましたが、毎年クリスマスにポーランドへ行くので、この時期はなかなか行けないんですよねー><

うちはポーランドのスーパーで買いだめしてきた、インスタントきのこスープで我慢です。。。とも1号さんが羨ましい。。。。;;
Commented by poziomka at 2006-11-23 00:06
とも2号さん、
日曜日なのに大学で実験中とは・・・!お疲れ様です。

この写真のお料理は実はスープではないんです。・・・でもスープに見えますね(^^;)ソースをこれくらいたっぷりかけても、ジャガイモが結構吸収してしまうので、これでちょうどいいんです。

とも2号さんはクリスマスにポーランドに来られるのですね。そうすると秋のうちに乾燥させておいたきのこがお料理の中に使われたりするのではないですか?我が家のクリスマスには毎年きのこスープがありますよ。

是非来年はマルチンさんに秋にポーランドに連れて行ってもらってくださいね。
by poziomka | 2006-11-20 01:57 | 日常 | Comments(2)