ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

聖マルチンのパレードの後は・・・

11月11日のパレードの後は、お楽しみの食べ物です(^^)

11月11日にはRogale marcińskie(マルチンのロガレ)という特別な菓子パンが売られます。中には白いケシの実のペーストが詰められていて、甘すぎずとてもおいしいです。

この日にしか食べられないとなると、食べたい気持ちはいっそう募ります(笑)

パレードの会場でもこのロガレが売られていて、行列ができていました。
e0039206_18411076.jpg


私達も家に帰ってから食べました。
e0039206_18414684.jpg


今年はご近所さんからも頂いたので、二つです(^^)
頂き物(上)の方は、中身がジャムで、伝統的なマルチンのロガレではありませんでしたが、レーズンがかかっていておいしかったです。
伝統のロガレ(下)は大きかったですが、やはり1年ぶりのこの味に思わず顔がほころびました(*^o^*)

皆様も11月11日にポズナンにお越しの際は、是非このロガレをご賞味くださいね!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by 亭主 at 2006-11-15 03:22 x
お久しぶりです、亭主です。
 11/11は寒かったです。パレードがあるのでクルマは止めてバスでお出かけ。お昼前に 年賀状の代わりに日本へ送る絵葉書をリネックで購入。元気があればパレードを・・・・と思っておりましたが寒さに耐え切れず、アパートに戻って引きこもっておりました。だんだん引きこもりの生活になってきました~。
 事業所では例年のごとく、前日にロガレが配布。ついつい、お昼前にワシワシと食べてしまいました。適度な甘さで、美味しゅうございました。
Commented by poziomka at 2006-11-16 01:47
亭主さん、
こんにちは。こちらこそご無沙汰しておりました。
本当に11日は寒かったですね~~。亭主さんはパレード見物を断念されたのですね。私達も途中で引き返そうかと思いましたが、去年見なかったので、今年は絶対見たいという思いの方が強く、頑張って見ました(^^)夫は帰りたそうでしたが・・・。
寒いとなかなか家から出たくなくなってしまいますよね。
事業所でロガレが出されるなんていいですね!おいしいですよね♪
Commented by ともみ at 2006-11-16 02:32 x
うちの聖まーちんさんも祭ってあげなくてはいけなかったのに、なーんにもしませんでした^^;パレードでもしてあげればよかったかしら??私が白馬になるのですよ。
Commented by poziomka at 2006-11-17 01:43
とも2号さん、
おお、そうでした!とも2号さんの彼もマルチンさんでしたね。
「名前の日」は名前によっては1年に何日もあって、どれか選べるそうですが、とも2号さんのマルチンさんの名前の日も11月11日でしたか?
この日にポズナンに来ることがあったら、一緒にパレードに混じってしまってお祝いするというのはどうでしょうか(^^)
Commented by 雨公 at 2008-11-12 03:19 x
はじめまして。30年前にドイツの聖マルチンの日にラターネ歌ってウイスキーボンボンをもらったことがあります。とってもまずうございました。食べ物が合わなくて栄養失調だった私も今はメタボ。ポーランド料理を食べたことはありませんが、食べ物は日本が一番だと私は思います。ドイツで美味しかったのは海老。他は記憶にありません。おかげで日本の海老が不味くて食べられなかったり。もう一度食べたいな。
Commented by poziomka at 2008-11-22 00:13
雨公さん、
コメントありがとうございます。
ドイツでも聖マルチンの日が祝われているのですね。

外国で食べ物が合わないとつらいですよね。
私は幸いポーランド料理が口に合い、食べ物でつらい思いはしていません。でもやっぱり時々日本料理が恋しくなりますね。
by poziomka | 2006-11-14 18:44 | 日常 | Comments(6)