ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

独立記念日は聖マルチンの「名前の日」

昨日11月11日はポーランドの独立記念日でした。88回目の独立記念日です。それと同時にポズナン市民にとっては聖マルチンの名前の日ということで、メインストリートの聖マルチン通りで盛大にパレードが行われます。

独立記念日、聖マルチンの「名前の日」について詳しくは、去年も似たようなタイトルで記事を書いているので、そちらをご覧ください。
独立記念日と聖マルチンの「名前の日」

今日は、去年行かなかったパレードについて書きたいと思います。(パレードについても以前ホームページの方に記事を書いています。)

去年のブログを見ると、「雨が降りそうで風邪を引きたくなかったから行かなかった」と書いてありますが、今年は既に雨がぱらつき始めていたにもかかわらず、行ってしまいました(^^;)

雨模様なのに、聖マルチン通りは人であふれていました。
いつもはパレードは12時半開始なのですが、今年は少し遅く、14時開始でした。
それでは、パレードの写真です。

パトカーが先導してパレードがやって来ました。
e0039206_19112617.jpg


これは大きな自転車・・・?
e0039206_1912252.jpg


サンバのリズムに合わせて楽しそうに踊っています。
e0039206_19123735.jpg


背の高~いピエロさん。滑って転んでしまわないか、心配してしまいました。
e0039206_19135675.jpg


あっ、聖マルチンさんが見えてきました!
e0039206_19144167.jpg


聖マルチンさんです。一昨年は白馬に乗っていたと思うのですが、今年は作り物のペガサスでした。にこやかに手を振っています。
e0039206_19155868.jpg


聖マルチンさんのマントは長いですね。
e0039206_19163565.jpg


音楽に合わせて火を吹いている人たちが見えます。
e0039206_19173229.jpg


にぎやかな音楽です。
e0039206_1918797.jpg


そしてまた作り物の馬が行きます。
e0039206_19184943.jpg


聖マルチンの紋章。
e0039206_19192323.jpg


音楽隊の人たちです。
e0039206_19195630.jpg


馬に乗った騎兵隊。
e0039206_19203315.jpg


最後に馬車です。パレードのスポンサーであるポズナンのビール会社Lech(レフ)の広告が見えます。
e0039206_19213685.jpg


ちなみに、メインの会場である聖マルチン通りにある宮殿前には特設ステージが作られ、屋台も出てにぎやかでした。
e0039206_19225937.jpg


天気が良ければ、パレードの後もいろいろ見て回りたかったのですが、雨がぱらついて、しかも冷たい風が吹いてきたので帰ってきてしまいました。
来年はお天気に恵まれるといいなと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by フデ at 2006-11-14 12:52 x
本当に楽しそうなパレードですね。
大阪の御堂筋パレードや神戸まつりの雰囲気ですね。でもポーランド色が出ていて楽しそうです。
ところで、そちらでは大道芸は盛んでしょうか?背の高いピエロさんが歩いてましたね。
 道化師や、ジャグラー、火を吹く奇術師などがいたら、また教えてくださいね。写真を撮ってきてほしいです。
Commented by poziomka at 2006-11-14 18:54
フデさん、
にぎやかな音楽が鳴り響き、楽しいパレードでしたが、今年はいつもより短かったような・・・?雨だったからでしょうか。来年は晴れてほしいですね。

大道芸は盛んだというわけでもなさそうですが、こういうお祭りの時には出てきますね。旧市街の広場でもお祭りの時に見かけます。フデさんは大道芸がお好きなのですか?また見かけたら写真に撮って送りますね~。
by poziomka | 2006-11-12 19:25 | 日常 | Comments(2)