ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

万聖節・死者の日

昨年も書きましたが、ポーランドでは昨日11月1日はDzień Wszystkich Świętych(ジェィン フシストゥキフ シフィェンティフ=全ての聖人の日(万聖節))、今日2日はŚwięto Zmarłych(シフィェント ズマルウィフ=死者の日)です。
1日は祝日となっていて、日本での「お盆」のように、皆お墓参りに出かけます。そして亡くなった身近な人々を思い出して祈る日なのです。
私達も例年通り1日にお墓参りに出かけました。

いつも11月1日は必ず雨や雪で天気が悪いと言われているのですが、去年は珍しくとても暖かく、しかもとてもよい天気でした。今年もそうだったらいいな~という願いもむなしく、今年は朝から強風が吹き、どんよりした空。しかもとっても寒かったです。

お参りするお墓が一箇所にまとまっておらず、墓地内の4箇所に散らばっているので、お墓からお墓へと歩いている途中で雨までぱらつき始めました。

朝10時に家を出たのですが、市電の停留所は人・人・人・・・。
それでも市電の中はぎゅうぎゅうというほどではありませんでした。

しかし、帰りの市電はすごかったです。まるで日本のラッシュアワーのようでした。
去年は確か、3つほど先の停留所まで歩いたと思うのですが、今年はとても寒く、雨も降っていたので、市電を待ち、わりとすぐに来た市電に乗って帰りました。

墓地の様子を写真に撮ったので載せることにします。

どのお墓もお花やろうそくできれいに飾られています。
e0039206_148512.jpg

e0039206_1492738.jpg


こちらは火葬された人のお墓です。ポーランドは土葬がほとんどなのですが、最近は火葬も増えているということです。 ↓
e0039206_1503476.jpg


少し見づらいので、アップにしました。 ↓
e0039206_1511476.jpg

e0039206_1513488.jpg


夜になるとろうそくの光がきれいに輝いて、墓地は幻想的な雰囲気をかもし出します。
夜になって雨がザーザー降ってきたので行くことはできませんでしたが・・・。

ところでその雨、夜になって雪に変わりました!
初雪です。今朝(2日)になったらもうやんでいて、しかも雪はほとんどなくなっていましたが・・・。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
(今見たら、何とランキングが87位になっていました!クリックしてくださる皆様、本当にありがとうございます!!)
[PR]
Commented by noel at 2006-11-03 21:43 x
11月1日が、お墓参りの日なんですね・・。ポーランドのお墓をはじめて見ました。皆さんが亡くなった人を思い出し祈っているのですね。
ええー。初雪!?・・・冬時間になると、本当に冬がすぐソコなのですね。
こちらも、寒くなってきて。腹巻シーズン到来デス☆
Commented by ともみ at 2006-11-04 05:28 x
こんなにお花いっぱいになるんですねー。日本みたいに縦型じゃない、横に寝たポーランドのお墓だと、お花畑みたいに見えますね。私も、ポーランドへ行く時は彼の家族のお墓へ一緒にお参りに行きます。
Commented by poziomka at 2006-11-06 23:09
noelさん、
11月1日は毎年寒くて、お墓参りに行って風邪を引いてしまいそうな感じなのですが・・・。どんなに寒くても、この日ばかりはどこの墓地も人であふれかえっているので、すごいな~と思います。

そうそう。もう雪が降ったんです!外は寒くても、部屋の中は暖かいですよ(^^)窓も二重窓ですし。
お互い風邪など引かないようにしましょうね。
Commented by poziomka at 2006-11-06 23:11
とも2号さん、
毎年この日のお墓は本当にお花畑のように花でいっぱいになります。お花は切花だったり、植木鉢に入ったお花だったりいろいろです。
日本と同じように黄色や白の菊の花が多いですね。ポーランドの方が背丈が小さいようですが。
Commented by czekoladka at 2006-11-08 00:07
poziomkaさん、こんにちは。
11月1日はやはりお墓参りに向かう人々で混み合うのですね。
昨年10月末に訪問した際、早めにお墓参りをしたのですが、poziomkaさんのブログのお写真と同じようにお花やキャンドルがたくさんでとっても綺麗でした。

そちらは雪が続いているようですが、風邪に気をつけてお過ごしくださいね!
Commented by poziomka at 2006-11-09 03:43
ちぇこらどかさん、
1日はすごい混み様でしたよ~。10月末でも結構人が多かったのではないですか?

こちらは雪の時期は過ぎ去り、今、一時的に暖かいです。でもまた寒くなるのが怖いです~。

ちぇこらどかさんも風邪には気をつけてくださいね。
by poziomka | 2006-11-03 01:58 | 日常 | Comments(6)