ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

Wieniawskiバイオリンコンクール終了

先日、少し紹介した、ポズナンで行われていた第13回ヘンリク・ヴェニャフスキ国際バイオリンコンクールが29日(日)で終了しました。

こちらが公式ホームページです。 ↓
Międzynarodowy Konkurs Skrzypcowy im. Henryka Wieniawskiego (ヘンリク・ヴェニャフスキ国際バイオリンコンクール)

こちらで映像が見られます。 ↓
Międzynarodowy Konkurs Skrzypcowy im. Henryka Wieniawskiego (ヘンリク・ヴェニャフスキ国際バイオリンコンクール TVP)

テレビで毎晩ダイジェストで放送されていたのですが、あまり見る間もなく終わってしまいました(^^;)

優勝したのは、ポズナンとハノーバーの音楽大学で学ぶ21歳のポーランド人、Agata Szymczewska(アガタ・シムチェフスカ)さんでした。

最終日に決勝の模様を生中継していて、偶然テレビをつけたら彼女が演奏していました。
耳に心地よい演奏で、さすが決勝だな~と思いました。

他の人の演奏は聞いていなかったので比べようもないのですが、偶然にも優勝者の演奏を聞いていたことに驚きました。

2位は、何と日本人の鈴木愛理さんでした。

そして3位もポーランド人でAnna Maria Staśkiewicz(アンナ・マリア・スタシキェヴィチ)さんでした。

私が見に行った5年前は、ロシア人女性が優勝、2位は確か韓国人女性だったと思います。
今年はちょうどポーランド人、日本人がそろって1、2位だったので、見に行かれなかったことがちょっぴり残念でした。


ところで、コンクールの入賞者が発表になったその日、ポズナンのŁawica(ワヴィツァ)空港の名前が、このバイオリンコンクールの名前にもなっているポーランドの作曲家の名前を冠して、「ヴェニャフスキ空港」になったというニュースが入りました。

空港のロビーにはヴェニャフスキさんのレリーフ(像?)が入った記念碑が置かれているようですので、ポズナン空港へいらっしゃる際はご覧になってはいかがでしょうか。

関係ニュース記事です。 ↓
Poznańskiemu lotnisku nadano imię H. Wieniawskiego (ポズナンの空港にヘンリク・ヴェニャフスキの名前授与) (ポーランドのサイトOnet.plより)

最後にコンクール中の会場付近の様子を写真に撮ったので載せておきます。

コンクール会場 ↓
e0039206_005260.jpg

e0039206_011940.jpg


会場の前には、去年のコンクールのパネルが飾られていました。 ↓
e0039206_025455.jpg


コンクール会場と道路を挟んで向こう側にある音楽大学の建物の壁に貼られたポスター ↓
e0039206_021674.jpg


会場の向かい側にあるポズナン文化センター(旧宮殿)に貼られたポスター ↓
e0039206_04935.jpg


会場の裏に停められていた、テレビ局、ラジオ局の車 ↓
e0039206_0516100.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-11-01 00:06 | 日常 | Comments(0)