ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランドでお寿司

今回、日本に一時帰国した際、買ってきた物があります。

それは、「巻きす」。ポーランドで握り寿司を作るのは難しいけれど、せめてのり巻きが作れたらいいなと思って買ってきたのでした。

そして先日作ってみました!

のり巻きを作るにあたって買ったのがこちら ↓
e0039206_23575285.jpg


キッコーマンのお醤油に、「ブルードラゴン」というちょっと怪しげな会社のすし酢、海苔まで奮発して買ってしまいました。
このようなものがポーランドでも買えるのは嬉しいことですが、高いのがちょっと・・・。

ちなみにお値段は、
キッコーマンのお醤油(150 ml) → 15.99 zł (約640円)
すし酢(150 ml) → 21.99 zł (約880円)
海苔(8枚?10枚?) → 19.99 zł (約800円)

本当は、同じく「ブルードラゴン」から出ている「Japanese rice」というのも買いたかったのですが、今回はあきらめて、普通にヨーロッパで売られている細長いお米(こちらの方がずっとずっと安いのです^^;)と、のり巻きの具にするスモークサーモンを買いました。
e0039206_02499.jpg


そしてできたのがこちら ↓
e0039206_025827.jpg


いなり寿司は日本から持ってきたレトルトパックの揚げを使って作りました。
周りののり巻きがポーランド製です(^^)
スモークサーモンとキュウリを使いました。

こちらのキュウリは太い上に、皮が硬いのでむかなければならず、なかなか苦労しましたが、何とか完成しました。

おいしかったですが、やはりお米がぱさぱさしてしまいましたね。
今度は「Japanese Rice」というのを是非試してみたいなと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by noel at 2006-10-30 16:25 x
お・・・おいしそう!奇しくも我が家も同じく「寿司」でしたよ~(笑)。
私はカッパ巻きに目が無いので、ポーランドのキュウリのも食べたい気分。
海苔が800円!た・・・高いですね・・。日本の2~3倍?はするでしょうか?
お醤油も、お酢も。ワサビ・・・は売ってますか?
Commented by poziomka at 2006-11-01 01:46
noelさん、
noelさんはカッパ巻きがお好きなのですね~。ポーランドのキュウリは味は日本のものとあまり変わらないのですが、とても太いのでどのように切ろうかととても迷ってしまいました(^^;)

日本食材、高すぎですよね?!わさびも売っていますよ。でも、他のもので高すぎたので、今回は断念しました。chrzanという西洋わさびは普通に安く売っているので、代用してもいい気もしますが、微妙に味が違うんですよね。
Commented by czekoladka at 2006-11-01 17:04
poziomkaさん、こんにちは。
お寿司の材料いろいろ、ポーランドでも手に入るのですね!!
立派な手作りお寿司です!!!私も一度挑戦してみたのですが、やっぱり料理下手みたいで、、、相棒クンのほうがよっぽど上手に巻いていました(^^;

でも、醤油はともかく、寿司酢やのりもちゃんと売っているのが嬉しいですね!!
Commented by poziomka at 2006-11-03 02:04
ちぇこらどかさん、
こんなにいろいろ手に入るようになったのはここ2年くらいのことです。私がこちらに留学してきた5年前は、キッコーマンのお醤油を発見しただけで喜んでいたくらいですから。
のり巻きって結構難しいですよね。私も一度巻いたら、丸くならず、三角になってしまったりして、何度もまわして形を整えました(^^;)

お寿司の材料も、もっと作る人が増えて、安くなってくれたらいいな~なんて思っています(^^)
by poziomka | 2006-10-29 00:40 | 日常 | Comments(4)