ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

Polagra Farm(その3)

今日は、農業国際見本市「Polagra Farm」の最終回です。

おいしそうなパンの写真、かわいらしい牛やダチョウの写真、と続いて、今日は植物の写真をお届けしたいと思います。

この見本市では毎年きれいな花をたくさん見ることができます。
展示されているだけではなく、花の苗や種などもいろいろ売られています。

こちらは展示会場で見た、パンプキンを使ったオブジェ(?) ↓
e0039206_055291.jpg


こういう色のかぼちゃは「かぼちゃ」と呼ぶより「パンプキン」と呼んだ方が合う気がするのはなぜでしょう・・・?

日本文化の一つといえる、盆栽もポーランドでは「BONSAI」として有名です。
毎年見本市会場に登場しますが、今年はいつもより大きなスペースをとって展示されていました。 ↓
e0039206_0585828.jpg


POLSKA ASOCJACJA BONSAI(ポーランド盆栽協会)と書いてあります。
どんな人が会員になっているのでしょうか・・・?

と思って、探してみたら、こんなサイトを見つけました。
Portal Polskich Bonsaistów (ポーランド盆栽愛好者サイト)

その中で、メンバーの一部の写真もありました。
Galeria Członków Polskiej Asocjacji Bonsai (ポーランド盆栽協会メンバーのギャラリー)
こちらの人の写真をクリックすると、それぞれの人の作品が見られます。
日本の盆栽と比べると少し趣が違うような気もしますが、素敵な作品が並んでいます。

さて、話を見本市に戻します。

盆栽コーナーの全体はこのような感じでした。 ↓
e0039206_195479.jpg


なかなか人がたくさんいました。
普段見られないから興味深いのでしょうか?

上の「日本庭園」を囲むように、盆栽が並べられていました。 ↓
e0039206_1112862.jpg


そして特設ステージでは、ちょうど盆栽の実演をしていました。 ↓
e0039206_1122255.jpg


場所は変わって、果物や野菜の展示コーナーです。
そこでおいしそうなリンゴを見ました。それぞれのカゴには種類の違うリンゴが入っているようで、名前が書かれています。 ↓
e0039206_1135645.jpg


すると、こんな名前のリンゴを見つけました。 ↓
e0039206_1142694.jpg

「MUTSU」と書いてあります。
これは「陸奥」ですよね??こんなところで日本のリンゴにお目にかかることができました(^^)


これで、国際見本市「Polagra Farm」のレポートは終わりです。
以前行った時のお話は、ホームページ友美とヤツェクの宝箱の「ポーランド小話」に載せてありますので、もしよろしければご覧ください。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by noel at 2006-10-26 15:24 x
わ~「陸奥」ですよね。「BONSAI」のコーナーも盛況なんですねえ。
私の行っている教会の牧師さんも盆栽やってますが、やっぱりポーランドのものは、カーブの出し方が印象的ですねえ。
あと、リンゴの並べ方が日本と違いますねえ~!日本だと軸?の部分を上に向けてるような?あれ?
Commented by フデ at 2006-10-27 08:26 x
 ポズナニにも盆栽があるのですね。先月頃にポズナニのBさんから、クラクフの盆栽展の写真が送られてきたので、ブログに載せましたが盆栽の横に名前が書かれてなかったので、誰が作ったのだろうか、ポーランド人だろうか?と思ってました。やはりポーランド人盆栽愛好家がいたのですね。それも男性が多いですね。どこでも男性はそういうことに凝る傾向があるのでしょうかね。松の木はそちらにあるのでしょうか?
 パンプキンを見るとこの時期、ハロウインを思い出しますが、そちらでは確かハロウインはやらないのでしたね?アメリカの行事みたいですから。
確かにリンゴの並べ方が日本と違いますね。
Commented by czekoladka at 2006-10-28 15:12
poziomkaさん、こんにちは。見本市のたくさんのお写真、楽しませて頂きました!パンがとっても気になりました。名前を忘れてしまったのですが、英語ではプレッツェルと呼ばれるパンで、街角で屋台で売られているものが大好きです。ポーランドのりんごは、結構大粒ですね!果汁たっぷりそうでおいしそうです!!
Commented by ともみ at 2006-10-28 22:03 x
ご無沙汰してました。日本から無事帰って来ました!^^
盆栽ってポーランドでもポピュラーなんですねー。知らなかった。
まーちんとクリスマスのポーランド便の検索を始めました。今回はポスナン経由で帰ることになりそうです。あー、友美1号隊長の近くをかするのね!と一人で興奮です^^
リンク張っていただいて感激です><私の方にもぜひはらせてください!
Commented by poziomka at 2006-10-29 16:56
noelさん、
おお、牧師さんも盆栽を!ポーランドの盆栽って何だか縦長ですよね。背の高いポーランド人仕様なのでしょうか?!
リンゴの並べ方・・・そういえば日本とちょっと違うかも。何だかちょっと変かな~と思う程度であまり気にしていませんでした(^^;)
Commented by poziomka at 2006-10-29 17:01
フデさん、
そちらのブログにあった盆栽も見ましたよ。ポーランド各地で盆栽展が開かれているのかもしれません。本屋でも「BONSAI」という本はかなり目立つところに置かれていますから、愛好者は多そうです。
松の木はポーランド語で「sosna(ソスナ)」というので、あることにはありますが、あまり見かけないような・・・?手入れの仕方が違うので気がついていないだけかもしれません。
ハロウィンはこちらでも時々お店などでそれらしき飾りつけを見かけますが、あまり浸透していないようです。
Commented by poziomka at 2006-10-29 17:09
ちぇこらどかさん、
プレッツェルはポーランド語でもプレッツェルですよ。Precelと書きます。ポーランドのパンは日本にないようなパンも多くて、いろいろおいしいですよね。
ポーランドのリンゴはおいしいですよ。手のひらサイズの小さなリンゴもあるので、よくそういうリンゴをかじりながら歩いている人を見かけます。ハンバーガーを食べながら歩くより健康的に見えますね(^^)
Commented by poziomka at 2006-10-29 17:14
とも2号さん、
お帰りなさい!お元気そうで何よりです。
クリスマスにはポーランドにいらっしゃるんですね。しかも、ポズナン経由で!我が家の上空はポズナン空港への通り道で、飛行機の名前が分かるほど大きく見えるので、ともみさんたちも飛行機でいらっしゃるのなら、乗っている飛行機が見えるかもしれません。
楽しいクリスマスになるといいですね。

リンクの件、こちらこそお願いします。そちらに貼って頂けたら嬉しいです(^^)
by poziomka | 2006-10-26 01:18 | 日常 | Comments(8)