ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

Polagra Farm(その1)

毎年この時期になると、ポズナンの国際見本市会場では「Polagra Farm」という、花や農作物と家畜を展示した、農業関係の見本市が開かれます。

私達は去年も一昨年も行きましたが、今年もまた行ってきました。
今年は10月12日(木)~15日(日)に行われていたので、その最終日の日曜日に行ってきました。
日曜日だったのと最終日だったので大混雑でしたが・・・(^^;)

まず会場前でこんなものを見つけました。 ↓

e0039206_17561651.jpg


消防車?!と思ってよーく見てみると、横には「Straż piwna」と書かれています。

ちなみに消防車は「Straż pożarna」。直訳すると「火事の監視」となりますから、「Straż piwna」は「ビールの監視」とでも言えるでしょうか。
旧市街にあるパブの宣伝カーでした。

ナンバープレートもこんな感じ。 ↓
e0039206_17593642.jpg

PIWO(ビール)」と書いてあるのが見えますか?

農業関係の見本市でしたが、こんな民族舞踊を見ることができました。 ↓
e0039206_1812943.jpg

e0039206_1814815.jpg


おいしそうなパンも並んでいます。 ↓
e0039206_1822869.jpg


こちらの棚には、パンと並んでかわいいコウノトリ(ポーランド語では「bocian(ボチャン)」のぬいぐるみが飾られていました。 ↓
e0039206_1834969.jpg



載せたい写真がたくさんあるので、記事を分けて書くことにします。
続きをお楽しみに。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by nebosuke_aoi at 2006-10-22 19:29
消防車でビールの監視って言うのも面白いですねー。
相変わらずこう言うところはポーランドの人はユニークだなぁ…って思います^^

パンも芸術的ですねー。やっぱりヨーロッパだと、いわゆる食パンを探す方が難しいのかしら?^^;

続きも楽しみにしています♪
Commented by poziomka at 2006-10-23 22:35
葵さん、
ポーランド人のユーモアセンスはなかなかですよね。
この「消防車」には笑わせてもらいました(^^)

パンは食べるのがもったいないくらい、かわいらしいものが多かったです。確かにこちらでは食パンって見かけないですね。もちろんカレーパンやあんぱんも日本独特ですし。
ポーランドのパンはどれもおいしいですが、時々そんな日本独特のパンが恋しくなる時がありますね~。
by poziomka | 2006-10-22 17:55 | 日常 | Comments(2)