ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランドの信号

先日、ブログ友達のnoelさんから、ポーランドの信号はどのようなものなのでしょうか、という質問を頂きました。

それで、チラの散歩に行った時に写真を撮ってきましたので、せっかくだからこちらでも紹介したいと思います。


こんな道で写真を撮りました。 ↓
ちなみに、左の方へまっすぐ行くと、歩いて5分ほどで国際見本市会場に着きます。
e0039206_22465110.jpg


こちらは車道の信号です。 ↓
e0039206_22475299.jpg


こちらは車道の信号と横断歩道です。 ↓
e0039206_22484467.jpg


こちらは歩道の赤信号。 ↓
e0039206_224914100.jpg


こちらは歩道の青信号。 ↓
英語で青信号のことを「green」と表現しますが、ポーランド語でも「zielony(緑色)」と表現します。
e0039206_22504368.jpg


もう一枚、道路の写真を撮りました。 ↓
e0039206_22513155.jpg


信号や道路なんて、普段見慣れているため、写真に撮ることも思いつきませんでしたが、そういえば、初めてポーランドに来た時や、他にも外国に行った時などいつも必ず信号機の写真を撮っていたことを思い出しました。

そして新鮮な気持ちになりました。

そんな気持ちを思い出させてくれたnoelさん、ありがとうございました♪


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by czekoladka at 2006-10-18 05:12
poziomkaさん、こんにちは。
ポーランドの信号情報、興味深く拝見させていただきました。
青と赤の絵がなんだかかわいらしいですね!歩行者用信号は、押しボタン式ではないのでしょうか?一番下の写真に小さくボタンが写っているような気も、、、
Commented by andrzej11 at 2006-10-19 10:43
私も面白く拝見しました。
緑色の歩いている人の格好がかわいい。
また、バックの落書きも気になりました。日本にもその手の似たような落書きペイントがけっこうあります。どこにでも不埒者はいるんだなあ。
それと国際見本市会場のお近くにお住まいなんですね。いや、もちろん行ったことないんですけど、見本市の写真は、昔からずいぶんもらってまして、なんだかおなじみでしたので、ああ、あそこかあと感慨深いです。
Commented by poziomka at 2006-10-20 01:36
ちぇこらどかさん、
歩行者用の信号というのは、どこの国でもかわいらしくできていますよね(^^)

押しボタン・・・よく気がつかれましたね!あんなに小さいのに!
実はこの押しボタンが、というかポーランドの信号に設置されている大抵の押しボタンがおかしくて、押しているのに赤のまま、とか、押していないのに青になったりとか、あまり正しく作動していない気がします・・・(^^;)
Commented by poziomka at 2006-10-20 01:39
フデさん、
ポーランドはどこでも落書きが多いですよ。電車にまで落書きがあるのですから驚きです。でも定期的に消しているようですけどね。

そうそう、見本市会場のすぐ近くに住んでいます。チラの散歩コースには、見本市会場へ行く人が車を止めることが多いので、見本市の開催される時は、歩道がやけに狭くなります。
つい先日も見本市に出かけてきたので、今度写真を載せますね~。
Commented by noel at 2006-10-20 12:01 x
その節は・・お世話になりました~!
私の急で、突拍子も無い質問と、リクエストに迅速にお答え下って。
私は、かなり感激したのでした。
私がフっと思う疑問というのは、実は「信号機」のような小さいことが多くて・・・。ポーランドの洗濯の柔軟材って?香りがきついのか?効き目は?とか(笑)だいたいそんなことです。(泣)
ポーランドのなんてことない日常を知ると、とても楽しかったり。
こちらの記事が、わたしにとっては・・とってもありがたいです☆
政治の事や生活のことが楽しく読めますので~☆
Commented by poziomka at 2006-10-22 18:11
noelさん、
こちらこそ、noelさんのおかげで、ひとつブログテーマができました(笑)しかも、なかなかの反響。実家の両親にまで喜ばれました(^^)

確かに、ポーランドの信号機なんて調べようがありませんし、柔軟剤の香りも・・・(^^;)こちらの洗剤や柔軟剤は香りがきついですよ。いい香りですけど、日本のように「ほんのり」というのではなく、香ってきます(^^;)
義母はよく「この洗剤は香りがない」とか「この洗剤はとってもよく香っている」とか言うのですが、こちらの人の「良い洗剤」のポイントはじつは「汚れが良く落ちるかどうか」ではなくて、「良い香りがするかどうか」なのかも・・・??

また何気ない日常の質問をお待ちしていまーす(^^)
by poziomka | 2006-10-16 22:54 | 日常 | Comments(6)